ヘルシオ ウォーターオーブンAW-500の素直な感想[レビューや作ったレシピ]

 

10ヶ月使ったヘルシオ グリエレンジを買い換えて、今度はもっと本格的なウォーターオーブンレンジを購入しました。

ヘルシオ オーブンの中でも最上位に位置するAI搭載のモデルで、料理の幅が広がる多機能でありながらもコンパクトサイズで一人暮らしでも十分使えるサイズ感。

おまかせ機能満載の最新のAI家電の実力と実際に使って見た感想などを紹介します。

スポンサーリンク

ヘルシオ ウォーターオーブンAW-500の素直な感想[レビューや作ったレシピ]

ヘルシオ グリエレンジを辞めた理由

 

引っ越しと共に購入したシャープのヘルシオ グリエレンジ

ヘルシオの持つウォーターオーブン(過熱水蒸気)の機能にレンジをプラスした最小サイズの一人暮らしにピッタリなトースター+電子レンジの商品でした。

機能的にもサイズ的にも大満足で、本当にパンも惣菜も、お餅も、グラタンも、お菓子も美味しく頂けました。

じゃあ何故買い換えたと言うと、ウォーターオーブン機能、蒸し機能、この辺りを使って更なる充実したご飯を作りたい

そして、おまかせ機能とAI搭載のオーブンという事で、オートマチックにおまかせ調理をしたいんですよ。

時間が掛かっても、ガス火みたいにずっと調理の側に居なくても料理が完成するって素晴らしさを体験したいんです。

家電のアップデートと健康的な料理のレパートリー幅を広げたい買い換えです。

勝間和代さんのこの本を読んでから料理に対する考え方が変わりました。

「洗濯乾燥機なら買えるけれども、自炊に対する器具を揃えないというのは頻度からいうと本末転倒です。なぜなら洗濯の回数よりも炊事の回数のほうが多いからです。」

本から抜粋ですが、たしかに3食毎日食べるわりに料理を楽にするのは、何もしてないなぁと思いました。

料理をする時の火の管理から解放されたらその間になんでも出来ますからね。

そんな感じでヘルシオでの調理をおまかせにしようと思いました。

 

新たにヘルシオ ウォーターオーブン AW-500を購入

 

新たに購入したのは、ヘルシオの最上位機種の旧モデルであるAW-500というモデル。

特徴としては、

  • AI搭載の音声検索などが出来るCOCORO KITCHEN搭載
  • 水で焼くヘルシオだけの過熱水蒸気調理で健康的な食生活
  • おまかせ機能で、焼く、蒸す、揚げる、炒める調理が可能
  • スマホアプリ連携で、スマホでレシピを共有できる

こんな感じで最上位機種ならではのおまかせ機能やAIを搭載した会話などを使えます。

下位モデルとの差は、2~3万ありますが上位モデルの方がメニュー数だったり、使える機能が充実してるのでこっちを選びました。

正直もう買い換えるの嫌ですしねw

 

タッチパネルやおはなしで簡単設定

 

操作方法は、安物のオーブンレンジとは違いカラーのタッチパネル式。

この存在感カッコいいですよね。

下位モデルだとメニュー番号を選ばないと駄目ですが、上位モデルはこん感じでダイレクトに全部メニューが出るので分かりやすいです。

 

 

おはなしボタンを押すと、AI(人工知能)と会話が出来て、最適な調理法を提案してくれます。

そこまでレスポンスは良くありませんが、普通に使える機能です。

 

おまかせ調理で適当に楽チン

 

この機能が非常に便利なまかせて調理。

冷凍・冷蔵・常温の食材を角皿に並べたら後は調理方法を選ぶだけでOK。

なんと温度センサーで、状態も素材もバラバラの食材を同時に調理してくれるんです。

朝食も、夕食も一気にレンジでポチッと簡単に作る事が出来るって凄い事ですよね。

 

フラットテーブルで広々の庫内

 

庫内は広々したフラット式で、上段と下段にテーブルを置く事ができます。

ヘルシオグリエレンジ が8Lだったのに対して、4倍の26Lなのでかなり広々な仕様です。

 

 

蒸し調理は上段、焼き調理は下段など、メニュー設定の際に全て教えてくれるので安心。

多彩な機能なんだけど、全部教えてくれるので使用する時のストレスがありません。

 

冷蔵庫の上に置けるサイズで、意外とコンパクト

 

購入前に一番悩んだ置き場所

今までのグリエレンジは、冷蔵庫の上に置けるサイズだったのですが、流石にヘルシオのオーブンだと若干の不安がありました。

でも、実際に冷蔵庫の寸法を測ってみると意外とピッタリサイズでした。

グリエレンジ自体が大きめの構造なので、奥行きと高さが若干デカくなる位で、意外とコンパクトな設計でした。

これなら最初っからこっち買えばよかったと後悔ですよw

ただ21kgもあるので、耐震の為の対策は必要だと思います。

 

 

ちなみに蒸気の吹き出し口は前面に向かってるので、壁にベタ付けでも大丈夫な設計です。

キッチンのラックの中でも使える様になってます。

 

実際に作ってみた料理

<蒸し料理>鶏胸肉のサラダチキン

 

下味を付けた鶏胸肉を網に置いて、簡単に作れるサラダチキン。

ソフト蒸し70℃ 20分」くらいの設定でOKです。

 

 

コンビニのサラダチキンよりも、しっとり柔らかくて美味すぎました。

今までレンジでチンしたり、茹でたりしてましたが、圧倒的に柔らかいのにジューシーです。

 

<蒸し料理>ゆで卵

 

ゆで卵もレンジでポチッと簡単に作れます。「メニュー番号 33」(15分)

これはガスやIHなどの管理もしなくて良いので、めっちゃ楽チンな調理です。

仕上がりも普通に美味しいのです。

 

<蒸し料理>ほうれん草

 

ほうれん草を洗って置くだけで簡単に蒸し茹でしてくれます。(約10分)

わざわざお湯沸かさなくていいし、完全放置なので火の調整などもなくて楽チンです。

 

 

作り置きの1品料理作りとして、時間が掛からないので重宝しています。

 

<蒸し料理>ブロッコリー

 

適当に切ったブロッコリーも網に置いて蒸すだけ調理。

塩を振ってもいいし、マヨネーズつけてもいい。

これだけだけど、素材の味を生かして美味しく頂けます。

お肉などの付け合わせやサラダに入れてます。

 

<煮込み料理>大豆とひじき煮

 

大豆とひじきと豚こまに調味料を入れて適当に入れて煮込みました。

耐熱皿に落し蓋をして「煮込み 40分」で勝手に出来上がり。

作り置きとして定番化したおかずです。

 

<煮込み料理>豚の角煮

 

普通に豚の角煮作るのはめんどくさいけど、ヘルシオなら全部放置。

豚バラのブロックをウォーターオーブンで焼いた後に、煮込むだけの超簡単レシピ。

 

 

こんなにもトロトロなお肉が簡単に出来るのがヘルシオの凄い所です。

ヘルシオオーブンで作る「豚の角煮」がトロトロで上手すぎた[簡単レシピ]

 

<焼き料理>トースト+目玉焼き

 

朝食の定番である食パンと目玉焼きプレート。

 

 

「モーニングセット」の設定で約10分で放置すればこんな感じで仕上がりました。

パンの下にはクッキングシートを置くと引っ付かなくて良いですね。

ヘルシオのおまかせはどれも放置して出来るので、火加減などを気にしないのがいいです。

 

<焼き料理>鶏もも肉の唐揚げ

 

油を使わないヘルシーな唐揚げはヘルシオの得意分野

唐揚げ粉に塗したもも肉を入れて、ウォーターオーブンで約20分焼くだけで完成。

パリッと揚がった食感はありませんが、ジューシーで食べ応えはありながら油を使ってないので非常にヘルシーです。

後片付けも楽チンなので、もう鍋で作ろうと思いません。

 

<焼き料理>鶏胸肉の唐揚げ&焼き野菜

 

鶏胸肉の油を使わない唐揚げです。

唐揚げ粉を溶かして、漬け置きした物をウォーターオーブンで焼きしました。

 

 

こんな感じでこんがりとは焼けませんでしたが、油がない分ヘルシーに仕上がってます。

上の唐揚げは塗す唐揚げ粉でしたが、そっちの方が美味しかったです。

パリッとした食感はないけど、健康志向の方には良いですよね。

ついでに鶏皮とかぼちゃを一緒に焼きましたが、塩だけの味付けで甘い。

 

<焼き料理>ポークビーンズ

 

ポークビーンズも材料を切って、耐熱皿に盛るだけで簡単にできます。

 

 

「メニュー No.42」で焼くだけ。

トマト缶で簡単に出来るので、これはヘビロテになりそうです。

 

<焼き料理>グラタン

 

大好きなグラタンもレンジ一つで作りたかったのですが、マカロニだけ別茹でしました…。

 

 

ホワイトソースもレンチンで作ります。

 

 

レンジであらかじめ火を通してから、全ての材料を耐熱皿で混ぜて、「グリル 予熱なし23分」で焼くだけで簡単に出来ます。

簡単すぎて塩とコンソメ入れるの忘れてましたねw

 

<焼き料理>シェパーズパイ

 

ひき肉の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くだけのシェパーズパイ。

 

 

下準備をヘルシオで行なって、焼き上げもヘルシオで行えますので準備して、耐熱皿に入れるだけ。

[オーブンの予熱ありで250℃ 20分]で焼き上げました。

 

<焼き料理>春巻き

 

メニュー番号[16]に春巻きってのがあったので、油で揚げない春巻きにチャレンジ。

この後に表面に油は塗っております。

 

 

見事にカリッと食感の春巻きが出来て大満足でした。

ちなみに中身は、

・ささみ+チーズ+大葉

・ひき肉+ネギ

・トマト+モッツァレラ+大葉

何を入れても美味かったです。

 

<焼き料理>ピザ

 

生地さえ作ってしまえば、乗せて焼くだけのピザはとても簡単に作れます。

発酵させるにも、発酵モードがあるので楽チンです。

家にある具材を適当に乗せるだけ。

 

 

メニュー番号でピザを選択して12分焼いたら完成です。

 

<焼き料理フレンチトースト>

 

朝食にフライパンでよく作ってたフレンチトーストもヘルシオならお任せで出来ます。

角皿にクッキングシートを乗せ下段に入れて、「ウォーターグリル・予熱なしで約16分」で完成。

 

<お菓子>シフォンケーキ

 

卵白が余ってたので、シフォンケーキを焼きました。

オーブン予熱あり 150℃ 20分」の設定です。

 

 

自分で作ると砂糖少なめに出来るが利点。

ふわふわ食感で美味しかったです。

 

<お菓子>クッキー

 

バターが余ってたので、クッキーを焼きました。

オーブン予熱あり 170℃ 18分」の設定です。

これもお砂糖少なめで、ほうじ茶で風味を付けてます。

サクッと食感も美味しいクッキーでした。

 

<お菓子>チュロス

 

ディズニー公式レシピの公開されてたチュロスを揚げずにヘルシオで作ってみました。

絞り出すのが生クリームと違って硬いので、ちょっと手こずったね。

 

 

中はフワッと、外はカリッて感じで、自画自賛したくなる位美味しかった

 

ヘルシオで作る簡単おまかせ料理レシピ8選紹介[男の一人暮らしの作り置き]

簡単レシピをまとめました。

デメリッド

お掃除がめんどくさい

 

ウォーターオーブンなので、水を使用した後は庫内がびちゃびちゃになります…。

冷ました後にしっかりと拭き取らないと、すぐに汚くなり、放置するとカビが発生します。

 

 

掃除は出来るだけ毎回行いましょう

メニューにお手入れ機能があるので、庫内洗浄やカラ焚きを上手く使えば掃除も短時間でできますよ。

あと水を排水する受け皿を毎回捨てないといけないのも手間ですね。

これも捨てないと水垢が付いたり、溢れたりするので大変です。

 

調理時間が長い

 

庫内もでかくて、過水蒸気の温度を上げるのに時間がかかり、それによって調理に時間が必要です。

トーストをチンするだけでも20分とか掛かるので、ありえないと思うでしょうw

長所もあれば短所もあるので、用途によって使い分けないとダメですね。

 

あると便利な耐熱保存容器

iwaki ガラス製耐熱容器

定番ですがオーブン、蒸し、レンジと全ての調理に使える優れ物。

そのまま蓋をして保存もできるし、お弁当箱としても持ち運び可能。

 

ホーロー容器

レンジ以外の調理に使えるホーローの容器は、とても軽くて、耐熱に優れたアイテムです。

中身が見えないのが難点ですが、ガラスよりも軽いので使い勝手いいですね。

 

目玉焼きプレート

焼き調理の際についでに目玉焼きを作れるプレート。

惣菜の温めや簡易的なお皿としても使えます。

 

グリルトレー

焼き調理の際に網を使うより、グリル 用のプレートを使うと洗い物が楽になります。

これは、ガスコンロのグリルの中でも使えるので、めっちゃ便利ですよ。

 

これから使いこなしていきます

 

とりあえず使い始めでまだ料理写真撮れてないので、これから色々と追加していこうと思います。

ヘルシオを使ったおまかせの蒸し・焼き・炒め料理楽しみです。

関連記事

スポンサーリンク