夏から秋 季節の変わり目の連休にやった家事3つ[夏の片付け/衣替え/洗濯]

 

2019年もやっと秋が来た感じの気候となりましたね。

毎年夏はフェス以外に全く好きな事がないので、春と秋が待ち遠しい。

そんな秋の連休中にやった事を家の事を紹介します。

靴を洗う。衣替え。夏の家電の掃除など、忘れがちな事を早めに終わらせましょう。

スポンサーリンク

夏から秋 季節の変わり目の連休にやった家事3つ[夏の片付け/衣替え/洗濯]

夏から秋にかけてやる事

 

残暑を引っ張ってましたが、やっと秋が来ましたね。

そんな夏から秋の移行期間の9月は連休がたっぷりあります。

時間のある時に忘れがちな家事を早めに済ませておきます。

今回は先週末に行った事を紹介。

  • 靴を洗う
  • 衣替え
  • 夏の家電の掃除

靴を洗う

 

これは季節の変わり目には必ずやる事なのですが、季節の変わり目には靴を洗います。

それ以外にも汚れたらマメに洗う靴もあるのですが、忘れがちなタイミングでは気になってる靴の汚れを落とすのが良いですね。

このタイミングでサンダルを仕舞う為、サンダルはしっかりと汚れを落としました。

 

 

KEENのニューポートH2は、買って2年ですがあと10年くらい履けそうな感じです。

このサンダルは、年中使えるのですが靴好きとしては季節感を大切にしたいので一旦来年の5月まで封印します。

 

 

ビルケンのサンダルはもう7年くらいは履いてるのかな?

かなり汚れも凄いし、そのうちベルトも外れてしまってもおかしく無い位に傷んでるので、今年で最後にしようと思い断捨離します。

1万円くらいでこんなに良いサンダルに出逢えて良かったですよ。

来年の夏もビルケンを買いたいと思います。

 

 

コンバースは7月にも洗ってるので、汚れの目立つ2足だけ洗いました。

週1のローテで履いてるので、そんなには汚れないのですが白は目立ちますからね。

 

夏の服を衣替え/布団の買い換え

 

写真はあんまり関係ないですが、夏のリネン系素材のシャツやパンツを仕舞いました。

半袖系はTシャツ以外は来年の夏までお休みですね。

どれもユニクロなので2シーズン使ったら買い換えって感じですかね。

今年の夏は高い服を全く買わなかったですw

 

 

服と同じで、布団も買い換えました。

先日書いたブログで紹介したニトリの「温度調整掛けふとん」です。

ちょうど春の引越し時にベッドをシングルからセミダブルに買い換えた為、ふとんも秋には買い換えようと思い、夏を前にして捨てていました。

9月に入るタイミングで購入していたので、スムーズに替えられましたね。

 

夏の家電の掃除

 

季節の家電類は使わなくなったタイミングで、一旦清掃します。

まずは扇風機ですが、分解してホコリをはらっていきます。

 

 

今使ってる扇風機は、サーキュレーターにもなるので1年中エアコンを使う時期に回しておくと空気の周りが良くなり節電にもなります。

夏しか使えないと勿体ないので、1年中使える扇風機を買うと仕舞う場所に困らないのでおすすめです。

 

 

エアコンの掃除も季節毎に行ってると次に使う時期が来るとストレスがありません。

特に夏はカビが発生するので、なるべく綺麗にしておきましょう。

専用のクリーナーを使えばストレスフリーで掃除ができますので、とても楽ちんですよ。

 

物を大事にするにはメンテナンスが大事

 

なんでこんなにマメに掃除とかめんどくさい事をやるのかと言われると、やっぱりちゃんと使えばストレスなく長く使えるんですよ。

しっかり日々のメンテナンスをしたり、綺麗に使い続ければ故障もし難いし、次に使う時にもトラブル無いのですよね。

それをめんどくさいからと言って、放置しすぎると残念なくらいに悲しい経験あるでしょ。

ちょっとの手間を加えるだけでモノは長持ちするので、せっかく買ったモノを大事に使いましょうね。

 

関連記事

スポンサーリンク