コンバースはハイカット?ローカット?迷ったらこれ[スニーカー選び]

スポンサーリンク

 

スニーカー好きなら必ず持ってるコンバースのオールスター

永遠の定番アイテムであり、ローテクスニーカーの代表格。

そんなオールスターを買う時に迷うのがローカット(OX)orハイカット(HI)のどちらを選ぶか?

そんな迷ってしまう方に簡単にアドバイスです。

コンバースはハイカット?ローカット?

コンバースはハイカット?ローカット?

私は元々ハイカット派

 

私の持ってるコンバースは、HIが20足以上あるのに対して、OXはなんと4足。

しかも、4足のうち2足は最近買ったと言うハイカット大好きなんですよね。

コンバース=オールスターHI

この図式が学生の頃からずっとあったので、マジでOXを履く機会があまり無かったんです。

何故ならこの写真の通り真ん丸なロゴが、OXには無いんですよ。

なんか寂しく無いですか?みたいな感じでずっと思ってました。

 

めんどくさい派が多いOX

 

多分OXしか履かない方は、靴紐結ぶのがメンドくさくて嫌な人が多いと思います

これは偏見じゃ無くて、色んな人に話聞いて思いました。

普段ブーツとか履かない人は、この傾向が多い事。

確かにスリッポンタイプとか紐無しで履けるし、めっちゃ時間短縮出来て良いですよね。

1日脱ぎ履きに数分使ってると、1年間になると何時間単位で短縮できますからねw

 

私がローカットを導入した訳

 

これには2通りの理由があります。

・夏のHIが蒸れて暑い

・ファッションコーデによってはOXの方が合う

 

元々夏でもHI派だったのですが、年々暑くなる日本の夏に耐えきれずにジャックパーセルを導入したらやっぱり楽だった。

ファッション=我慢ってあるけど、やっぱり無駄な努力は止め他方がいい時もありますw

そして、ハーフパンツにHIよりもOXの方が涼しそうで良いですよね。

あとパンツの幅の広さや素材によっては、HIが合ったり、OXの方が合ったりとファッションのバリエーションが増えて良いんですよね。

その時着る服によってスニーカーで魅せ方を変えるのもコツですね。

 

素材も大事

 

シルエットも大事になるけども、実はオールスターにもキャンバス以外のレザーなどの異なる素材の物があります

キャンバス素材だとローテクスニーカーで、ラフな格好が決まりますが、レザーにすると一気にコーデが上品になってドレス寄りのジャケットなどにも似合います

定番の黒のレザーは持っておくと秋から春には活躍する事間違い無しです。

ハイカットのメリット・デメリッド

 

メリット

・コンバース=オールスターHIのイメージ

・スニーカーなのにブーツぽい

・パンツと一体感が出て、スキニーの同色系なら脚長効果

デメリッド

・脱ぎ履きしにくい

・夏は蒸れ易い

・OXも欲しくなる

 ローカットのメリット・デメリッド

 

メリット

・脱ぎ履きし易い

・ハイカットよりも服装を選ばない

・靴下コーデで、ファッションの幅を広げられる

デメリッド

・似たスニーカーが多いので、マークが無いと本物かわからないw

・HIも欲しくなる

まとめ:最初の1足はローカットがお勧め

 

残念ながらハイカット買って、履くのめんどくさいって理由で履かなくなる方が多いんです。

多分スニーカーにしても、ビジネスシューズにしても、ほぼ世の中の靴はローカットがメイン。

慣れてない方がいきなりブーツみたいに履きにくい物を買ってしまうと、段々とめんどうになってしまうんでしょうね。

私は面倒な事よりもデザインが好きなのでHI派なのですが、多分少数派だと思うのでとりあえずOXを買うのが無難だと思いますよ。

OXを買って、HIも欲しくなれば追加で買えば良いんじゃ無いでしょうか?

逆に普段ブーツ履いてる方には、間違いなくHIをお勧めします。

100周年のブラックのOXは1足目にお勧め

高くても他の人と差を出したいなら日本製を選ぶと長持ちして良いですよ

 

関連記事

スポンサーリンク