F-TUBAME 自転車の冬用手袋が安くて暖かでした[レビュー]

スポンサーリンク

 

去年まで使ってた自転車用の手袋があまりにもボロボロになってしまったので、買い替えを検討してた所、アマゾンでめっちゃ良さそうな物を発見。

1380円とめちゃくちゃ安いので、評価も高いし即決で購入。

F-TUBAMEというメーカーのサイクリンググローブのレビューです。

F-TUBAME 冬用サイクリンググローブ

購入した物

 

F-TUBAMEってメーカーのネオプレーン素材のグローブ。

ネオプレーンってウェットスーツに使われてるゴムみたいな素材です。

防水性・防風性に優れて、保温性も高い素材です。

その分重さや厚さ、デザインのマイナス面もあるんですが、今回は自転車用なのでまず保温性の面を一番に考えました。

 

お気に入りポイント

ジッパーで脱着が楽

 

隙間ができない様にぴったりとしたMサイズを購入したんですが、思った通りジャストサイズ。

それでもジッパーのおかげで非常に脱着が楽にできます

 

 

ジッパーも大っきくてダサいのですが、これがグローブした状態では掴みやすくて、動きもスムーズなんですね。

無理やり引っ張って、ビリって破れる様なグローブもある中でよく考えられてます。

 

手のひらにグリップ力がある

 

手のひら側には滑り止めが付いてます

これが自転車のグリップを握る時には、滑り止めになってグリップ力の向上につながります。

スポーツタイプに乗ってる人には特に嬉しい機能です。

 

スマホ操作可能

 

今の製品なら当然と言えるレベルで、スマホの画面タッチができる指になってます

親指は使いにくいですが、人差し指なら問題なく操作できますね。

指も動かしやすいです。

 

保温性・防風性・防水性も◯

 

一番心配だったのが、どれ位寒さを凌げるかという事でしたが、はめた瞬間から暖かい。

よく見ると、手袋の内側にも起毛があるので保温性は問題なし

実際に自転車で走ってみましたが、気温5度以上なら問題ない防風性・保温性がありました

これで朝夜の夕勤時間の凍える寒さがオサラバできます。

 

ここがダメ

デザイン安いよ・・・

 

Amazonの写真見たときから気になってましたが、実物見ると超安っぽいねw

特に横のパッチは要らないよね。

1380円でこの暖かさなら問題ないのですが、人に見せるならちょっと難ありですね。

特に青は余計安っぽく思えます。

縫製も流石にちょっと雑ですが値段で割り切ります。

 

5℃以下は寒い

実際に朝の最低気温が2℃の今季最低をマークした日に走りましたが、めっちゃ寒かったです。

5℃以上は問題なかったけど氷点下近くまで下がるなら、もっと防風性のあるものが良いですね。

 

<追記>今年の冬は特に寒くて、気温0℃近い日が何度かありましたが、やっぱりそれくらいになるとこれ1枚では辛い。

やっぱり5℃以下になると2枚重ねた方が保温効果があって安心できます。

2枚重ねる前提なら、ワンサイズ大き目を買った方がいいと思います。

 

防水ではない

これはネオプレーンなので、ある程度の雨は防げますが、防水素材ではありません。

雨の日は浸透してきますので要注意です。

雨用はゴアテックス素材を買いましょう。

 

消耗品なので買い替え安い値段が◯

とにかく買いやすくて、性能的にもお勧めなウィンターブローブ。

11月から 3月の間はマストアイテムとなりそうです。

どうせ毎日使ってると1シーズンでボロボロになるので、買い替えるのに割り切れる値段にするのも一つの手だと思います。

レビューも高いものなので、ぜひチェックして見てください。

スポンサーリンク