GIOS ミグノンのタイヤをパナレーサーからシュワルベ451に交換した話

 

6年乗ってる自転車がジオスのミグノンと言うモデル。

今回は。3年履いたタイヤ パナレーサーの寿命が尽きてしまい、シュワルベのデュラノに交換したので紹介。

ミニベロでも451のタイヤは、選択肢が少ないので少しでも参考になったらと思います。

スポンサーリンク

GIOS ミグノンのタイヤをパナレーサーからシュワルベ451に交換した話

3年履いたパナレーサーはバーストして終了

 

こちらが交換前の姿。

白色がカッコ良くてパナレーサーを履いてましたが、3年も仕事の通勤で毎日10km走ってたら4000km以上は走ってますね。

毎日の通勤がほぼでしたが、最近タイヤ表面にクラックが多くあって、そのうち死んでしまうと思ってた矢先にバースト。

家から3kmも離れてたので、夜だし最悪な結果を招きましたよ…。

 

 

こんな感じで最後は死んでしまったね。

耐久性もかなりあって、走りも軽いし、使いやすいタイヤでした。

前後のローテーションとかしてれば、もしかしたら距離伸ばせたかもしれないです。

 

新しいタイヤはシュワルベ デュラノ

 

今回買ったのは、シュワルベのデュラノと言う同じく451用にラインナップされたタイヤ。

以前に乗ってたクロスバイクでも履いていたタイヤで、耐久性もかなりあったので安心して購入しました。

同じ物を続けて買っても面白くないので、デザイン的にも黒に戻してこちらにしました。

 

 

サイドに白文字で刻印あってカッコいいですね。

 

 

チューブは、ずっと愛用してるシュワルベのモデルです。

1本1000円程度と安いので、いつもこれをリピート分とパンク修理のストックで置いております。

 

 

今回は室内での作業となるので、ビニール袋を2枚カットして床に貼って汚れからガード。

新聞紙よりも使い勝手が良いです。

 

 

分解ついでにギアの周りやチェーン周りの汚れを落とします。

専用ブラシが無くても、歯ブラシがあれば作業できます。

でも、毛先の長いブラシが奥まで綺麗にできてお勧めですよ。

 

 

車体を置く台がないので、裏返して作業します。

チェーン周りも掃除して、ボディーもある程度磨いておきます。

 

 

新しいタイヤの取り付けは、気持ちが良いですね。

 

 

そんな気分で約20分で前後の交換作業完了。

小学生の頃からママチャリで鍛えてるので、リリースレバーのあるロード系の仕組みだと本当に楽勝ですね。

 

 

白のタイヤから黒のタイヤに変えると、可愛さよりも際立ったカッコ良さに変わりますね。

こっちの方が見慣れてる色ですが、3年も白にしてると結構違和感ありますねw

 

まとめ:タイヤ交換はお早めにしましょうね

 

走った感想などは、時間や距離と共に追記していけたらと思います。

車もチャリも、タイヤは新しい方が安心して走れるので、出来るだけ早めに変えておきたいですね。

新しいタイヤで新規一転走るのを楽しみたいですよ。

 

スポンサーリンク