大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?

 

春の北海道旅行3泊4日に使ったお金の紹介です。

飛行機代、レンタカー代、ホテル代、食費、その他にどれだけ使ったのかまとめたので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?

前回の話はこちら

大阪から春の北海道旅行3泊4日 1日目 新千歳~支笏湖温泉編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

北海道旅行に使った金額

  • 飛行機 57,800円
  • レンタカー 12,640円
  • ホテル 1日目 24,860円(丸駒温泉)
  • ホテル 2日目 13,400円(スマイルイン旭川)
  • ホテル 3日目  8,600円(東横インすすきの南)
  • ガソリン 3,620円
  • 高速代 6,620円
  • 食費 13,000円
  • 観光 4,600円
  • 電車 7,600円
  • お土産 10,000円
  • 合計 160,000円

上記全て2人分です。

飛行機代

 

飛行機は関空から飛んでる格安航空ピーチを利用しました。

連休のタイミングでしたが、まだシーズンじゃない分北海道は安かったです。

片道一人1万円ちょっとでいけました。

午後便での出発、午前便での帰阪にしたので相場より安くなってます。

その分1泊のホテル代が余分に掛かりますが、体は楽でした。

 

レンタカー代

 

レンタカーは、新千歳空港にあるJR駅レンタカーを利用しました。

1日目の夕方借りて、3日目の夕方札幌駅の営業所に返却。

最終日に新千歳空港でも良かったのですが、混雑して返却に時間が掛かるのも嫌だったので、時間の読める電車移動にしました。

1日3000円程度の料金ならかなり安いと思います。

最近はレンタカーもかなりリーズナブルなので、気軽に利用したいです。

500kmちょっとだったので、ガソリンは1回給油分程度でした。

 

ホテル代

 

ホテルは日毎にランクを落としていきました。

宿泊費は、考え方によってはかなり抑えられるので、1日1万以下に簡単にできますが、旅の満足度に関わるので重要です。

初日は温泉宿だったので料金的に2日目と、3日目を足した金額よりも高くて、最終日が激安でした。

よく考えたら時間に余裕のある日にランクを上げたら良かったと思いました。

温泉はチェックイン早めにして、温泉を楽しみ、食事も楽しんで、また温泉入って寝るってのが良いです。

ホテルは利便性はいいけど、普通の出張気分になるのでなんか微妙なんですよね。

週末温泉の旅もこれから増やしたいです。

 

食費

 

食費に関しても、抑えようと思えば抑えられるポイントですが、北海道に来て美味しいもの食べないのは損なので、我慢せずに食べたいものを食べました。

本当は2日目にジンギスカン食べる予定だったのですが、大行列で諦めて、ラーメンになったのでかなり安上がりになったね。

せっかくの旅なので、食費は予め予算を決めておけば、その中で好きなものを食べればいいと思いますよ。

 

観光代

 

観光代は、ほぼ入園料です。

旭山動物園が一人1000円と水族館が800円。

あと青い池の駐車場と羊ヶ丘展望台の駐車場が500円ずつ。

 

電車代

 

電車は、家から関空までと、札幌から新千歳までの二人分。

関空って大阪市内から、意外と遠いんですよね。

もっと近かったら頻繁に行きたいのにね。

 

お土産代

 

お土産って高いので、地元のスーパーやセイコーマートなどで、珍しいものとか買ったら安く上がります。

それでもせっかくなのでと、一人5000円程度各家庭に買いました。

 

北海道旅行の合計は16万円

 

15万までと思ってた北海道でしたが、お土産で最後16万を超えましたね。

楽しむために行ったので、必要以上に節約するのは無駄だし、こんな時こそ使わないと勿体ないですからね。

ホテルだけ順番をもっと考えれば良かったなと反省です。

次は7月の京都、8月の志摩と決めてるので、6月もどこか1泊でいけたらなと思います。

前の旅行記

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

スポンサーリンク