HUAWEI P20からP30の中古に買い替えた話[楽天モバイル]

 

楽天モバイルに変えてからHUAWEIのP20では相性が悪いので、対応機種であるP30に買い替えました。

中古だけどかなりスペックの高いHUAWEI最後のアンドロイド搭載の最高機種。

実際に使ってみた感想や楽天モバイルとの相性について紹介します。

スポンサーリンク

HUAWEI P20からP30の中古に買い替えた話[楽天モバイル]

楽天モバイルでP20は使えるけど、使えない?

 

SIMフリー版の1年使ったP20。

ライカレンズ搭載で、暗所に強くて、かなり鮮明な写真が撮れる高スペック機でしたが、楽天モバイルでの使える制限が大きくて、ストレスになってきたので買い替えました。

具体的には、

  • 0120が掛けられない
  • 楽天回線内でも、着信が鳴らない

電話としての機能が死んでましたので、一応楽天回線の対応機種であるP30を買いました。

HUAWEI P20 Lite→P20に機種変したら世界が変わった[比較レビュー]

P30は中古でGET

 

前々から欲しかったP30。

HUAWEIは、現在独自のOSになってしまいましたので、実質アンドロイドでライカレンズ搭載最後の最高機種となったのがこれ。

最後のアンドロイド機種NOVA 5Tは防水じゃないので駄目だったんですよ。

新品で見つけても6万以上するので、中古で探してもやっぱり玉数少ない‥。

それでも、色々と辛抱強く待ってると新品同様の物が3万円で買えました。

 

 

背面のめちゃくちゃ綺麗なP30。

ライカカメラの3眼で、P20にはなかった広角の撮影と、30倍のデジタルズームで月が撮れるというすごいやつ

大きさも従来どおりの160g台で持ちやすいし、スペック的にも最新機種引けを取らない十分すぎるほどの内容となってます。

P20と比べてみる

 

サイズ的にも、重さ的にもほぼ遜色ないですね。

握ってる感じも、使ってる感じも、違和感ないのがいい感じ。

 

 

カメラの進化がやっぱり凄くて、3眼になると広角での景色と、マクロのブツ撮りが凄くやりやすくなりましたね。

P20も明るかったけど、P30は更に暗所に強くなった印象で、夜の部屋での撮影や夜景撮るのにピッタリです。

 

広角が凄い便利

 

京都のお寺とか行く時に広角がスマホにあると便利すぎます。

ある程度引かなくても、建築物が楽々撮影できるのは良いですよ。

観光とか、景色取るのが多い方には広角のあるスマホは使い勝手いいと思います。

 

 

お庭なんかも移動の制限ある中で、バチッと撮影できます。

カメラだけでも買ってよかったと思うP30ですよ。

 

 

あとはパノラマ絶景の風景画は、広角使えると一気に凄い画になりますからね。

山歩きとかキャンプ行く方には凄いおすすめです。

これあるとデジカメの出番が更に減りそうな予感がしますね。

 

スマホの最新機種は無駄に大きく、重い

最新のアンドロイド系を見てても、欲しいのが本当に無いんですよね。

お手頃系のミドルスペックのOPPOやXiaomiとかのスマホもバッテリーを強化したり、見やすさを謳い文句にして、かなり重くなってます。

正直バッテリー持ちよりも、持ちやすくて疲れないのが良かったので、今の物よりも少し前の機種の方が良かったんですよね。

Galaxyだとまだ型落ちでも高いし、いい感じのサイズのiPhone 12 miniも8万とか正気じゃないしね。

簡単に落として割れそうなスマホだからこそ、一括で買えて、毎年買い換えられる様な値段じゃないと怖いんですよね。

 

楽天モバイルの課題

 

P30に替えてからとりあえず問題点は減ったけど、まだまだ通話は改善の余地があります。

着信があっても表示されないし、不在の状態で掛からない事も多いです。

電話が多い方には、楽天モバイル一択じゃなくて、他の回線込みでの契約のほうが良いと思いますね。

楽天モバイルを3ヶ月使ってみたメリット・デメリット紹介

UQモバイルから楽天モバイルに変更した話[1年間スマホ代0円]

スポンサーリンク