インスタグラム3ヶ月で1万人フォロワー達成した5つのテク

 

インスタグラムの読書アカウントの再運営開始から3ヶ月で、1万人フォロワーを達成しました。

今回は、短期間でフォロワーさんを増やすために意識した事やテクニック的なことをまとめて紹介しようと思います。

真似するだけで再現性の高いノウハウが多いですよ。

スポンサーリンク

インスタグラム3ヶ月で1万人フォロワー達成した5つのテク

乗っ取られたインスタアカウント

 

私のアカウントは、元々1.6万人のフォロワーさんがいたのですが、3ヶ月前にDMで届いたフィッシング詐欺に遭ってしまいまたゼロからのスタートとなりました。

「1.6万人もいればすぐに戻るだろうと思ってましたが、フォロワーさんたちの力を借りて拡散しても、すぐに戻ったのは1割程度の人数。

元々アクティブな要素が低かったので、ストーリーとか見てない人の方が多いんですよね。

気づいたら居なくなってた‥って方もいらっしゃいましたが、なかなか探すまではいかなかったみたいです。

そんな1からのスタートとなったこのアカウントをどうやって1万人まで達成したのか詳しく紹介しますね。

 

フォロワーさんの伸び方

 

1/9 800人

1/30 1640人

2/15 2650人

2/28 417人

3/15 6560人

3/30 8490人

4/15 10000人

運営を開始してちょうど3ヶ月で、1万人達成できました。

インスタのフォロワーが1万人を超えるまでに意識した9つのコツ[増やし方]

最初の1万人を目指したノウハウはこちらを参考にして下さい。

 

フォロワーさんが増えるために意識したこと

50投稿までは1日2~3投稿

 

投稿数が少ない時は、アカウントのパワーもないのでどれだけいい投稿をしても発見にもタグの上位にも表示されません。

ある程度アカウントのパワーをつけるために最初のうちは1日複数の投稿を心がけました。

投稿が増えることで、流入が増えるほどにリーチも伸びて、発見欄に乗りやすくなります。

インスタの毎日投稿が伸びる理由はここにあると思います。

最初の50投稿までは毎日3投稿。

100投稿までは毎日2投稿ペースでポストしました。

最初はとにかくいい投稿しても伸びないので、我慢が必要です。

 

投稿を揃える意識

 

前のアカウントでは途中からしかできなかった、投稿順は最初から設計しました。

インスタのポストは、見た目の統一感が非常に大事なので、発見で見つけてプロフィール欄を見た人が、目を引くデザインになってるとフォローされやすいですからね

見た目の明るさとか、読みたい本がぱっと見た瞬間に分かるようにしてみました。

非常に受けは良くなりましたが、男女比の比率が今まで以上に極端になりましたね。

 

リールをうまく使う

 

フォロワーさんが少ない状態で、一気に伸ばそうと思うと今ではリールという動画の機能を使うのが一番手早いです。

タグや発見欄で見つけやすく、ライバルも少ないので、目にした人のクリック率が高いです。

うまくいけばそこからのフォローにも繋がるので、リールはタグの研究しながら週1でも投稿するのがおすすめです。

 

ストーリーでのコミュニケーション

 

前のアカウントの時から、なるべくフォロワーさんとの距離を縮めるためにストーリーのアンケート機能をめちゃくちゃ使ってました。

読書に関する質問や疑問を投げて、同じ趣味の中で共感できるネタを提供している感じです。

ストーリーの閲覧数は40%ちょいと、普通よりは多めの数字となってると思います。

定期的にコミュニケーションを取ることで、アカウントの親密度、優先度が上がるのでストーリーはかなり意識してやってますね。

特にアンケートをまとめて投稿すると、自分ごとになってくれるので投稿は伸びやすいし、新規のフォロワーさんも増えやすいですね。

 

伸びるコンテンツを再現して作る

 

インサイトでの数字の分析は毎日数分でも必須です。

なぜこの投稿が伸びたのか?

他の人の伸びてる投稿はどんなのか?

そこを意識して投稿を作るだけで、簡単に再現性のある伸びるコンテンツが作れます。

インスタの場合は、他ジャンルの中で流用できる投稿が沢山あるので、うまく取り入れて真似しながらやってみるといいと思いますね。

 

1万人を過ぎても手を止めないこと

 

インスタの場合は、投稿しなくなると優先順位がどんどん落ちてしまいます。

アカウントのパワーをつけるためにも、毎日投稿と良質なコンテンツの提供が必須となるので、常に回し続けなきゃいけません。

なるべくストック多めに作ってるので、ある程度の余裕はありますが、急遽作ったコンテンツの方が伸びる場合もあるのでわかりませんね。

1万人でやっとスタートラインに立てる感じなので、ストーリーのリンク機能を使いながらブログと掛け合わせて上手くやっていきたいですね。

ブログ関連記事

スポンサーリンク