大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 1日目 横山展望台〜賢島編

夏休みの旅行として、三重県の伊勢志摩に2泊3日で行ってきました。

大阪からも近いのに全然行ってなかった伊勢志摩方面なんですが、調べれば調べるほど行ってみたい所がありました。

今回は、1日目の賢島観光をご紹介。

スポンサーリンク

大阪から車で三重県へ

3連休の初日の土曜日は、7時半に大阪を出発。

高速道が渋滞する前に行きたかったのですが、思った以上にガラガラでした。

阪神高速から西名阪道経由で、伊勢道に入る一般道節約コースで行きました。

名神→新名神→伊勢道経由と比べて、3000円ほど安いんですね。

西名阪は意外と空いてるので、そんなに時間は変わりません。

2回ほどPAで休憩しながら、まずは横山展望台に行きました。

横山展望台

志摩市にあるカフェテラス併設の展望台です。

連休中なので一番近い駐車場の乗り入れ規制があって、15分ほど歩いて登りました。

結構涼しかったので気持ち良かったですが、真夏の気温なら確実にしんどいです。

英虞湾を見下ろす展望台で、常緑広葉樹の木々と波穏やかなリアス式の海岸線がとても美しかったです。

思ってたよりは観光客も少なくて、回転率も早いので落ち着いて景色を堪能できました。

志摩独特の地中海チックな島々が並ぶ景色は、日本でも貴重ですよね。

コレぜひ空の上から見てみたいです。

曇ってたのが唯一の心残りなので、快晴の時にまた見に行きたいね。

賢島エスパーニャクルーズ

賢島までくると飲食店が全然ないので、途中にあったイオンで軽食を食べます。

間に合いそうだったので13時半の観光船に乗って、英虞湾クルーズを楽しみます。

意外と観光客は多くて、30人以上乗ってましたね。

30分くらいの遊覧と、10分の真珠工場の見学です。

価格は、1人1600円です。

随所にある真珠棚。

世界で初めて真珠の養殖に成功したミキモトさんの功績だそうです。

大小様々な島が点在して、景色が一緒に見えました。

正直水が汚いので、日本海や沖縄みたいには楽しめません。

この辺りは、あんまり大阪湾と変わらないかな。

この土地の歴史を知るという意味で、楽しいクルーズでした。

賢島駅から徒歩3分なので、近鉄に乗ってくる方が圧倒的に多かったです。

難波から2時間半なので、正直電車の方が楽ですね。

賢島 みち潮

今回宿泊したのは、三つ星ホテルのみち潮

全室オーシャンビューで、駅からも近く、ビーチにも歩いていけます。

温泉、サウナがあり、卓球とか、子供用のプールもありました。

お部屋からの眺めはこんな感じ。

プールは浅いので子供専用です。

温泉は、男女で階が違って、翌日に交代になりました

サウナ付きと露天風呂付きで分かれてますので、両方入るのがお勧めです。

ちなみにサウナは水風呂内だったのが残念です。

夕陽がホテルから見えるかな?と期待しましたが、全く逆方向で見えませんでした。

賢島大橋までいくのがベストだそうです。

日本の夕陽10選に選ばれた綺麗な場所なので、夕陽の時間で見れないのが残念すぎました。

みち潮の晩ごはん

夕食はこんな感じで、お部屋に用意してくれます。

コロナの時期関係なく、各階に給仕場があってお部屋食専門らしいです。

期待の伊勢海老は、プリップリでめっちゃくちゃ美味しかった。

刺身も期待通りの美味しさで、特に海老が良かった。

ポークのしゃぶしゃぶも嬉しい。

茄子の煮物も味付けがとても美味しかった。

食後のデザートも2個あって嬉しいね。

ゆっくりコースを堪能して、お腹いっぱいになりました。

そのあと布団を敷いてもらって、疲れたので22時までに寝てしまいましたよ。

お座敷なんだけど、布団の下にマットレス敷いてくれて寝心地よかったです。

そんな感じで1日目はのんびり終了。

2日目に続きます。

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

前の旅行記

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?