大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

夏休みの旅行として、三重県の伊勢志摩に2泊3日で行ってきました。

2日目は伊勢神宮参りをメインにおかげ横丁と鳥羽周辺の観光です。

外宮から内宮まで半日掛けてお参りして、赤福本店に寄って出来立ての赤福を頂きました。

スポンサーリンク

1日目

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 1日目 横山展望台〜賢島編

みち潮の朝ご飯

おはようございます。

5時に起きてからゆっくりと朝風呂を楽しみましたので、7時半からの朝ごはんも沢山頂きます。

7時にお布団を片付けてくれて、7時半にはお部屋に朝食を用意してくれるって凄いですね。

イカの刺身。

お豆腐は上に梅系のなにかが掛かってました。

ダシの効いた温泉卵。

焼き鮭と海苔と大豆の佃煮みたいなの。

つみれのスープ。

伊勢海老の味噌汁。

しっかり出汁が出てたので、美味しく頂きました。

朝からご飯2杯も食べてしまいましたよ。

そして、伊勢神宮は駐車場から非常に混むということで、9時前に宿を出発しました。

伊勢神宮参り 外宮

伊勢神宮は、日本の神社の頂点とされる位格式の高い神社ですね。

古事記でも有名な太陽神の天照大神が祀られているので、前から興味がありましたがやっとこれました。

今回は真剣に参拝しましたので、スマホはマナーモードで、カメラも持って行ってません。

参拝の様子だけ文字で紹介します。

ちなみに伊勢神宮は、外宮、内宮と少し離れた神社があり、外宮→内宮の順に参拝します。

伊勢神宮公式HPより

今回はガイドマップの通りの順番で参拝しました。

駐車場は目の前が空いてたので、すんなりと入れましたよ。(色んな人に激混みって言われたけど、コロナの影響がでかいですね)

真夏の気温は38℃の灼熱の日でしたが、外宮の中はまるで森。

日陰の中に風が吹いて、とても涼しかったです。

パワースポットに行っても、あまり何も感じたことのない私ですらここは神の宿る場所だって思うほどに感じましたよ

60分くらいで外宮を参りました

そこから車で10分くらいの内宮に向かいます。

伊勢神宮 内宮

内宮に移動すると駐車場は、B1しか空いてませんでした。

しかも、内宮は駐車場代掛かります。

一応1時間無料ですが、参拝だけで1時間掛かるのでほぼ無理ですよね。

少しだけ遠い民間の駐車場は1日500円なので、そっちに停める方がおすすめです。

伊勢神宮公式HPより

駐車場から内宮までは、おかげ横丁を通って徒歩20分。

真夏日の参拝はかなりきつかったです。

内宮は、更に広くて日陰も少ないので外宮よりも暑いです。

参拝客は、外宮よりも倍くらいいて非常に混雑していましたよ。

外宮は左側通行で、内宮は右側通行なので間違わないようにね

約90分くらい掛けて参拝しましたので、おかげ横丁で休憩しました。

内宮から歩いてすぐのおかげ横丁は、人は多かったけど混んでるのは数店舗。

特に多かったのは赤福のかき氷屋でした。

私のお邪魔したのは、あの有名な三重のお土産屋さん赤福本店

ここでしか食べられない、出来立ての赤福を頂きます。

ほうじ茶付きで2個で230円でしたが、これ場所代考えたら安すぎない?って感じの価格でした。

出来立ての美味しさはありましたが、赤福自体が美味しいので普通にお土産物美味しいですよ。

赤福氷も食べたかったけど、並び過ぎてたので諦めましたね。

暑いのでさっさと車に戻って、お昼ご飯を食べに行きます。

ガイドブックで気になってた宇治山田駅にある「まんぷく食堂」で伊勢ソウルフードを頂きます。

まんぷく食堂 からあげ丼

寂れた駅前にあったのがまんぷく食堂

男子高校生が部活帰りに寄ってそうなお店。

いい意味で汗臭くて、小汚い、パンク好きのアウトローな所に女性来ないだろうって思いました。

先客の食べてるからあげどんのサイズ見て驚いたので、ぷちからあげ丼を注文しました

普通サイズは、チェーン店の大盛りよりも、ちょい大きめだったんですよね。

学生ならコスパ最高って感じで、週1来たくなる名店でしょう。

味も濃いめで美味かったです

ohanasuncafe

ランチの後に行ったのが、食べられる花をトッピングした映えるカフェ

妻が行きたいってことだったので、お昼を軽くにしてました。

外宮から歩いて行ける場所にあります。

女性が好きそうな、可愛いが詰まったカフェですね。

ちなみにこのアイスは450円です。(超高級)

お花の味はありません。

ホテル ロードイン鳥羽

この日泊まったのは鳥羽駅近くのビジネスホテル「ロードイン鳥羽

朝食付きのツインルームで、大浴場があったので選びましたがちょっと割り高に感じる古臭さがありました。

唯一良かったのは、サウナ付きってところかな。

大浴場人気ないので、人いないし、入り放題でした。

鳥羽駅周辺

夕陽タイムは鳥羽駅周辺を散歩。全く人がいませんでしたね。

観光客減と土地の廃れを感じる地域でした。

駅前に足湯があったので、歩き疲れた足を癒して2日目は終了

お腹も全然減ってなかったので、コンビニで好きなものを買って頂きました。

旅ってこんな適当なところが好きだったりします。

3日目の鳥羽水族館に続く。

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 3日目 鳥羽水族館

前の旅行記

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?