30代男の一人暮らし家計簿 [2018年9月の生活費・貯金・投資額]

 

2018年9月の家計簿の公開です。

今月は、少しお金を使いながらも全体的には平均的な月でした。

少し涼しくなって、季節の変わり目のタイミングは出費がかさみますね。

今月の支出情報をどうぞ。

2018年9月の家計簿(8/25~9/24)

収入

  • 給料 約275,000円(手取り)
  • 副業収益 約92,000円(ブログ7~8月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約29,000円
  • クレジットカードのポイント 約3,000円(楽天カード)

収入合計 約403,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 44,000円
  • 駐車場 16,200円
  • 食費 32,000円
  • 通信費 6,000円
  • 電気代 2,300円
  • ガス代 1,000円
  • 日用品 6,400円
  • 交通費 3,300円
  • 服 27,,000円
  • 本 11,000円
  • チケット 13,000円
  • オーディオ 16,000円
  • Apple Music 980円
  • ガソリン代 7,000円
  • 高速代 2,300円
  • 医療費 薬・サプリ 9,000円
  • 交際費 3,200円

支出合計 約178,000円

支出トータル: +225,000円

 

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに毎月約6万円投資しています。

ここ半年で、副収入がかなりアップ

 

去年の年末はまだ2万円台だったブログの広告収入も、ここ半年で一気に伸びていき遂に先月からは10万円の大台に乗りました

まだ振り込まれるのは先になりますが、本業+副業収入で生活の安定が出来て、生活でのストレス面が減って、色んな事にチャレンジしやすくなる環境作りができましたね

本業で+10万円を得ようと思ったら、本当に何年かかるのでしょうか…。

自分の得意分野を使っての副業ブログは、かなり利益率のいい商売ですね。

かつてやってたヤフオク転売とか、商品を見つける手間に出品、梱包、連絡、発送とかなりめんどくさいですからね

ブログ書いて、検索されて、記事が見られて、誰もがハッピーになるブログ広告収入って素晴らしいです。

まとめ

 

本業を頑張りながら、コツコツと副業とチマチマ貯金を繰り返していますが、ここに来て副業の実績が伸びて来て嬉しいです。

最初の頃の作業時間と勉強時間を取り戻して、ここからもっと伸ばせるようにしていきたいですね。

好きな事をもっと沢山して、どんどんブログにアウトプットして、更に沢山記事書いて誰かの役に立って、もっともっと循環させていきたいです。

関連記事

スポンサーリンク