30代男の一人暮らし家計簿 [2018年8月の生活費・貯金・投資額]

 

2018年8月の家計簿の公開です。

今月は多分今年1番の出費で、趣味のお金を使いまくってしまいました。

それでも全体的には思ったよりも抑えられた節約の月。

2018年8月の家計簿(7/25~8/24)

収入

  • 給料 約270,000円(手取り)
  • 副業収益 約68,000円(ブログ6~7月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分5,000円

トータル 約340,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 44,000円
  • 駐車場 16,200円
  • 食費 29,000円
  • 通信費 6,000円
  • 電気代 3,100円
  • ガス代 900円
  • 日用品 2,700円
  • 交通費 37,969円
  • 服 2,000円
  • 本 5,000円
  • チケット 58,000円
  • オーディオ 16,000円
  • Apple Music 980円
  • ガソリン代 7,000円
  • 高速代 25,000円
  • 医療費 3,700円
  • 宿泊費・観光 12,600円

合計 約253,000円

+投資信託,つみてたNISA,イデコなどに約6万円投資しています。

関連記事:楽天証券で投資信託を運用中2018 毎月の運用益公開[30代の資産運用]

トータル +87,000円

音楽フェスの夏休み

 

先月末のフジロックサマソニ東京と遠征続きのイベントの夏。 (円グラフのバランスおかしいw)

いつもよりも12万円分くらい余分に使ってますが、趣味の楽しみの為に生きてるのでこれがないとやってけませんよね。

逆にそれ以外の生活費がかなり抑えられてるので、8月は生きるのには非常にお金使ってません。

 

まとめ

 

少し支出が増えた位では揺るがなくなった最近の生活。

好きな事に時間とお金を使えるように生きてるので、お金を理由に好きな事を諦めたくないんですよね

その為にはこうやって副業でコツコツと稼げるように頑張るし、本業ももちろんバリバリやっていきます。

お金を稼ぐことが目的にならずに本当にやりたい事をする為の時間とお金を作りたいと思ってます。

今月は更新サボった割に過去最高の売り上げを出しそうなので、9月からまた頑張りましょう。

関連記事:30代男の一人暮らし家計簿 [2018年7月の生活費・貯金・投資額]

関連記事

スポンサーリンク