30代男の一人暮らし家計簿 [2018年11月の生活費・貯金・投資額]

2018年11月の家計簿公開です。

11月は出掛ける事も多く、それなりに支出も多かったです。

副業や不用品処分での収入も多く今月も20万以上残せる結果となりました。

30代男の一人暮らし家計簿(10/25~11/24)

収入

  • 給料 約282,000円(手取り)
  • 副業収益 約111,000円(ブログ8~9月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約59,000円
  • クレジットカードのポイント 約1,500円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約451,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 44,000円
  • 駐車場 16,200円
  • 食費 37,000円
  • 通信費 6,000円
  • 電気代 1,500円
  • ガス代 2,100円
  • 日用品 3,400円
  • 交通費 6,300円
  • 服 19,000円
  • 本 13,000円
  • カメラ 47,000円
  • Apple Music 980円
  • ライブ 8,500円
  • 医療費 薬・サプリ 2,100円
  • 交際費 17,000円

支出合計 230,000円

支出トータル: +221,000円

 

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに毎月約6万円投資しています。

買い物の多い11月

最近京都観光がマイブームとなってるので、コンパクトで持ち歩き易いマイクロフォーサーズのカメラを追加で購入。

E-M1というオリンパスのフラッグシップを使ってたのですが、E-M10というモデルを中古で購入。→私のカメラ遍歴と現在使ってるカメラの紹介OD-M E-M1[デジイチ・コンデジ]

合わせてED 17mm F1.8と言う単焦点レンズも合わせて買いました。

セットで約45,000円ほどで、中古なのにかなり綺麗でレンズのみ位の価格で購入できたんですよね。(新品にすると15万円前後)

持ち歩くのが少し重くて躊躇っていたE-M1から100gちょっと軽くなっただけで、こんなにも楽チンに持ち運べるなんて最高ですよね。

ちょっとしたお出かけや観光に使えるファインダー付きのカメラって、とても嬉しい存在ですよ。

チョイス ホエープロテイン ココア味を買ってみた![抹茶味と比較]

ユニクロ カシミアケーブルニットのベージュ/グレーを購入[男性おすすめプチプラセーター]

他にも細かい買い物しておりますね。最近もっぱらユニクロ率が高まりましたよ。

今月はモンベルのメリノウールの下着やインナーダウンを購入予定です。

 

副業の月収が毎月増えて行くと生活の安心感が違う

正直、今までよりもお金を使う事に躊躇する事が減りました。

一つはメルカリやヤフオクで売ったら良いって頭になってるのも大きいのですが、やっぱり毎月安定してブログでの副業の収入あるのは本当にデカイ。

働き出して10年間で10万円程度しか昇級してないのに、今年は一気に毎月10万円収入が増えてるわけですからね

直近でいうと先月は15万位儲けてる訳なので、稼げる所を見つけてそこに注力する大事さが良く分かりました。

1年前なんて、ブログでまだ16,000円しか稼げてなかったのが嘘みたいです

みんな言いますが継続は力なり

とりあえず、ブログ書けって事ですよね。

 

副業は豊かになる為の必須スキル

色んな同世代と話していると感じる情報格差とお金に関する知識のギャップ。

社会から出て完全に学ぶ事を放棄して、忙しさや子育てなどに殺されてただただ時間を消費してしまう多くの30代。

ホワイト企業で勝ち組の年収や休みや自由時間があれば良いのですが、正直そんな人は極僅かですよね。

今のうちに勉強して、自分のスキルを自分で売れるようにしておく事が人生100年時代を楽に生きる為の手段となり得るでしょうね。

まとめ:30代もまだまだやりきれてない

本当はもっと本業で給与が上がってくれれば良いのですが、どれだけ頑張ってもなかなか昇級率が低いので余った余暇時間を上手く使って副業を頑張りたいなと思います。

ブログ以外にもせどり的な転売系もかなりいけますからね。

12月も頑張りましょう。

関連記事

スポンサーリンク