30代男の一人暮らし家計簿 [2019年5月の生活費・貯金・投資額]

 

2019年5月の家計簿公開です。

5月は税金の月ですね。例外なく自動車税が出て行ってますが、全体的には穏やかな財布の状況です。

GWのお出かけも少なかったし、何よりも引越し後に落ち着いて居るのであまり外でお金を使わなくて済んでおります。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2019年5月の生活費・貯金・投資額]

収入

  • 給料 約273,000円(手取り)
  • 副業収益 約140,000円(ブログ3~4月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約27,000円
  • クレジットカードのポイント 約2,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約434,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 15,000円
  • 食費 27,000円
  • 通信費 6,000円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 1,200円
  • ガス代 1,500円
  • 日用品 15,000円
  • 交通費 700円
  • 服・靴・鞄 22,000円
  • 本 3,200円
  • CD・レコード 6,400円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 700円
  • 交際費 7,000円
  • 高速代 7,000円
  • ガソリン 6,000円
  • レコード 2,300円
  • 車メンテ 8,600円
  • 自転車メンテ 7,000円
  • 自動車税 34,500円

支出合計 231,000円

支出トータル: +196,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに毎月約6万円投資しています。

支出を20万円以内に抑えていきたい

 

今月は自動車税がのし掛かる月…。

なんだかんだでお金は結構掛かってしまう生活スタイルになってますね。

稼いだ分使うのはいいですが、目標としては20万円以内に抑えながら10万円を投資に回せる資金にしていきたいです。

確実に18万円以内には抑えれるのだけれども、自己投資やネタを買う為に資金が必要なので仕方ないですね。

でも、固定費が2万円上がりながらもこのベースをキープできれば、少しずつお金は残せていくかなと思います。

ここ2年でかなり貯金額も増えてきたので、気分で気にも余裕が出来て来ましたね。

20代前半に車にお金を使ってしまったツケを今取り返している感じなんだけど、お金の勉強だけは本当にした方がいいですよ。

 

まとめ

 

引っ越してから2ヶ月も経過すると、不思議と支出の方も落ち着いていい感じにまた貯蓄体質になってきました。

不必要な物を減らしながらも、本当に良い物を求めて買い物をする目が冴えて来たかなと思います。

ある程度稼げる様になってるので、あまり我慢しないで生活しながらお金を上手に使っていきたいです。

これからの時代のお金の稼ぎ方をまとめた考え方が分かりやすくてお勧めです。

関連記事

スポンサーリンク