30代男の一人暮らし家計簿 [2020年4月の生活費・貯金・投資額]30万円貯蓄した

 

2020年4月の一人暮らしの家計簿公開です。

コロナの影響で外出は近所の買い物のみって感じの1ヶ月は、全くお金を使わないに等しいくらい支出が少なかったです。

まさかの約30万円の貯金と素晴らし過ぎる4月の家計簿を紹介します。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2020年4月の生活費・貯金・投資額]

収入

  • 給料 約270,000円(手取り)
  • 副業収益 約170,000円(ブログ2~3月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約22,000円
  • クレジットカードのポイント 約2,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約463,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 16,500円
  • 食費 27,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 1,900円
  • ガス代 2,300円
  • 日用品 18,000円
  • 交通費 600円
  • 服 14,000円
  • 本 9,700円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 1,400円
  • 交際費 3,000円
  • サプリ 3,000円

支出合計 172,000円

収支トータル: +291,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

外出自粛は物理的にモノを買わなくなる

 

緊急事態宣言が出てから、本当に近所しか外に出てない生活を過ごしています。

買い物も、日用品と食料品と身の回りの整理をする為の収納くらいです。

ネットを見てもコロナの話しか出てこないので、気が滅入ってしまいそうな日常。

外に出ないと使う機会もないので、欲しいモノが全くありません。

靴を買っても外に出ないですからねw

とりあえず買い物行けるようになったら、ランニングシューズを買い替えたいね

 

何して過ごすかは本を読んだり、映画とかを観てます。

最近アニメもたまに観ますが、展開が漫画より遅いので途中で飽きますね。

本は買うけど、積読してた物が多いのでこの際に一気に減らしております。

本の話は、別ブログ「マイステレオマン」にて紹介中。

節約しながら自宅で本を読むのには、Kindleの読み放題プランKindle Unlimited」(月額980円)がオススメです。

[30代一人暮らし]おうち時間で出来る充実の7つの過ごし方紹介

唯一の買い物は無印良品の収納BOX

 

今月唯一お金使ったなと思うのは、無印の収納BOXくらいですね。

暇なので寸法測りまくって、2回も買いに行きました。

そこから店舗休業中なので、続きが買えなくなったのが残念。

欲しいものはあるけど、ネットだとかなり待たなきゃいけないので、またいつかの為に置いてます。

無印良品の収納ケースで、1LDK一人暮らしの整理[トイレ・キッチン・洗面台]

GWも自粛続きで料理でも頑張ろう

 

おうち時間が増えすぎても、一人だとあまりにも暇を持て余す。

でも、ブログ書いたり、興味あることの勉強したりしてたら結構あっという間に1日終わります。

正直この1ヶ月はブログ副業の収益も通常よりかなり増えてるので、この機会を逃さずにしっかり家でも稼ぎます。

とりあえず暇な時は、料理とか運動とかで気を紛らわしながら、好きな事をやって過ごそうと思います。

こんな時にゲームやってみたいんだけど、任天堂Switchってやつは買えないらしいですw

関連記事

スポンサーリンク