30代男の一人暮らし家計簿 [2020年9月の生活費・貯金・投資額]

 

2020年9月の一人暮らしの家計簿公開です。

結婚費用でどんどんお金が出て行く現状ですが、それを見越して貯めていたので全然問題なし。

これからのお金の使い方を考えながら、2人暮らしの家計簿管理について考えていきたいですね。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2020年9月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約285,000円(手取り)
  • 副業収益 約195,000円(ブログ7~8月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約17,000円
  • クレジットカードのポイント 約5,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約490,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 16,500円
  • 食費 21,000円
  • 通信費 6,500円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 8,000円
  • ガス代 1,800円
  • 日用品 900円
  • 交通費 2000円
  • 服 2,000円
  • 本 7,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 700円
  • 交際費 31,000円
  • 高速代 8,400円
  • 引っ越し費用 240,000円
  • ウェディングフォト 170,000円
  • 家具家電 18,400円

支出合計 590,000円

収支トータル: -93,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

結婚費用でどんどん出て行くお金

 

予想はしていたけど結婚するとお金使いますね。

結婚式はしてないけど、ウェディングフォトを撮るだけでも20万円。

引っ越しの初期費用だけで24万円。

家具も色々と買わないといけないので、もう2~30万円は使わないとダメですね・・・。

まぁこれを見越してお金を貯めていたので、全然問題はないのです。

お金は使う時こそセンスが問われるので、使い方には気をつけたいです。

あと8月引きこもったので、電気代が8000円と一人暮らし史上最高になりました・・・。

これはビビったわ。

 

夫婦のお金の管理を考えよう

 

今までは一人暮らしだったので、どうにでもなったお金の使い方なのですが、流石に夫婦となると管理するのも大変になります。

この辺りはこれから考えながら生活していかないといけないですね。

トライ&エラーを繰り返しながら、家計管理をやって行きたいと思います。

関連記事

スポンサーリンク