30代男の一人暮らし家計簿 [2020年10月の生活費・貯金・投資額]

 

2020年10月の一人暮らしの家計簿公開です。

結婚はしましたがまだ実質は一人暮らしの状態なので、タイトルはそのまま使います。

今月はご祝儀など頂きましたので、ちょっとだけ収入が多いのですが、その分お返しで支出も多かった月。

色々と使う金額は多いのですが、実質の生活費はどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2020年10月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約286,000円(手取り)
  • 副業収益 約159,000円(ブログ8~9月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約7,000円
  • クレジットカードのポイント 約2,000円(楽天カード+オリコカード)
  • ご祝儀など 約450,000円
  • 駐車場の保証金返却 30,000円

収入合計 約940,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 89,000円(共益費込み)
  • 駐車場 11,000円
  • 食費 28,000円
  • 通信費 15,500円(インターネット+スマホ代)引っ越しの工事費込み
  • 電気代 13,00円
  • ガス代 1,300円
  • 水道代 1,400円
  • 日用品 9,000円
  • 交通費 390円
  • 服 1,000円
  • 本 17,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 700円
  • 交際費 7,000円
  • 収納道具 39,000円
  • プレゼント 123,000円
  • お返し100,000円

支出合計 470,000円

収支トータル: +469,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

結婚祝いを頂いた

 

今月は、嬉しい事に結婚祝いを何人かの方に頂きました。

後で知ったのですが、頂いた半分返しが普通なんですね・・・。

返せる方から順番にデパートに行って、ギフトやら、商品券やらを選ぶ時間・・・ぶっちゃけ時間の無駄。

頂ける事自体は有り難いのですがお返し選ぶのがめっちゃ煩わしいので、この文化は辞めにしませんかって言いたいね・・・。

とりあえず面倒なことは先に終わらせました。

 

ダイソンを頂いた

 

兄弟から「結婚祝い何がいい?」と来たので、ダイソンの扇風機を買って貰いました。

本当に有り難いです。

ヨドバシで見た時に一目惚れしたので、本当に欲しかったやつ。

空気清浄機になるので、1年中使えるし、インテリアとしても申し分ありません。

生活用品は大体揃ったので

 

生活用品や家具は揃ったので、大体お金を使うのは終わった感じです。

欲しい物も特にないのですが、なんか生活をアップデート出来るものがあれば積極的に買いたいと思ってます。

とりあえず、冬を迎えると電気代がどれだけ必要なのか気になりますね。

関連記事

スポンサーリンク