30代男の二人暮らし家計簿 [2021年5月の生活費・貯金・投資額]

 

2021年5月の二人暮らしの家計簿公開です。

5月は旅行に行ったので、そのあとはのんびり過ごして節約生活に勤しんで次の旅行へのタネ銭を貯めてます。

二人暮らしは意外とお金掛からないことが分かったので、順調に節約生活できてるし、良い感じの生活費になってるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

30代男の二人暮らし家計簿 [2021年5月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約330,000円(夫の手取り)
  • 副業収益 約165,000円(ブログ3〜4月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約8,000円
  • クレジットカードのポイント 約8,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約508,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 89,000円(共益費込み)
  • 駐車場 11,000円
  • 食費 28,000円
  • 電気代 3,700円
  • ガス代 2,00円
  • 水道代 1,600円
  • 日用品 13,000円
  • 交通費 3,900円
  • 服飾費 3,800円
  • 本 18,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 3,900円
  • 交際費 9500円
  • 自動車税 34,500円
  • 旅行代 122,000円

支出合計 338,000円

収支トータル: +171,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

やっと旅行にいけました

 

北海道までの旅行。

タイミング的にも人が少ないだろうしと思い行きましたが、想像以上に空いてました。

今回の費用もそんなに掛からなかったし、6月以降も月1ペースで近場に出掛けていきたいと思います。

とりあえず、淡路島、志摩、宮崎、福島&山形と今年は予定しています。

宿さえ予約すれば、行くしか無いのでね。

 

月10万円夫婦貯金しています

 

今年から始めたことなのですが、結婚後の将来に備えたお金を毎月10万円先取り貯金しています。

私のお金を彼女の口座に入れて、もちろん手を付けないようにしています。

年間にすると120万円になるので、10年で1200万。

もちろんそれ以外にも各自で10万円近く投資していますが、一緒の口座に貯めていくことも大事だなと思いました。

闇雲に貯金しても意味ないので、目標金額を決めて使い道を決めた貯金も必要だなと思いますが、今の自分への投資も大事なので使えるお金はしっかりと使っていきたいです。

関連記事

 

スポンサーリンク