[大阪の絶景]府民の森にある星のブランコでハイキングデート

GWの後半は大阪市内から1時間で行ける大阪の絶景を求めて、府民の森にある「星のブランコ」にハイキングに行ってきました。

「ここは本当に大阪なのか?」と思う自然がいっぱいの森を登っていくと、絶景の見える吊り橋と展望台がある隠れスポット。

初心者でも楽々登れる場所なので、景色の写真と共に紹介します。

スポンサーリンク

[大阪の絶景]府民の森にある星のブランコでハイキングデート

星のブランコでハイキング

府民の森 ほしだ園地にある吊り橋が「星のブランコ」と名付けられた280mの絶景スポット。

ここは展望台までのハイキングコースになっており、初心者向けのスロープ状になった坂道から、自然を残した上級者向けのコースまであります。

今回は、体力に自信のない妻と一緒に行ったのでスニーカーでも歩ける初心者向けのコースを選んで登ってきました。

ほしだ園 公式HP

駐車場から約30分のコース

駐車場に掲げられてた看板によると、吊り橋まで30分とのこと。

周りを見ると犬を連れていたり、子供を連れてきている家族連れが多い印象です。

ちなみに駐車場は、GWなので朝の段階から結構いっぱいでした。

昼前に出ると道路に数台並んでましたね。

少し奥に臨時駐車場もあるので、いっぱいだとそっちに案内されると思います。

駐車場の横にある遊歩道からスタートです。

すぐに自然を感じられる森の雰囲気になり、鳥の囀りを心地よく感じれると思います。

ピトンの小屋という休憩所の所まで歩くと、クライミング用の施設がありました。

帰る頃には結構賑わっておりましたね。

初心者用のコースは、こんな感じで車も走れる坂道が20分程度続きます。

多少の急勾配はありますが、体力に自信のない方でも十分に登れるコースです。

この道を登るのれあれば、スニーカーならスカートとかでも大丈夫だと思います。

他のコースを選んでしまうと、ハイキング用の靴、トレッキング用の靴があった方が良さそうな感じです。

星のブランコ到着

到着した星のブランコと呼ばれてる吊り橋です。

280mの吊り橋は、目の前で見ると結構な長さがありますね。

実際に渡ってみると、一気に景色が変わります。

地上高50mなので、かなりの迫力があります。

そして、渡る人が前後からどんどん来るので、めちゃくちゃ揺れます。

私は乗り物酔いがすごいのですが、そのお陰で渡り切った後に酔ってしまいました。

渡り切った感想は、「気持ち悪いです」

怖いとかよりも、グラグラし過ぎて酔ってしまいましたね。

乗り物酔いしやすい方には、お勧めしにくいので急いで渡るのが良いかも。

展望台へ

吊り橋を渡り切ってから、更に坂道を登ること10分程度で展望台に到着

意外と狭い展望スポットなので20人もいたらいっぱいって感じで、ギュウギュウ詰めな場所でしたが、大阪から京都方面を一望できる景観の良さ。

たった10分の距離で、星のブランコがこんなにも小さく見えるのは、登ってきたって実感がありますね。

個人的には、吊り橋よりも展望台にまた来たいなと思う絶景がありましたね。

展望台のすぐ下には、休憩所があります。

お昼前でしたが、弁当を持参してるファミリーで賑わってましたね。

天気の良い日に朝から来て、ランチを食べて帰るってのが一番良いかなと思います。

トイレはスタート地点のピトンの小屋と、山頂のここの2箇所しかありませんでした。

帰り道にも絶景が

帰り道も初心者コースで帰りましたが、こっちはまた違った絶景が味わえます。

横から眺める星のブランコ。

新緑の時期なので緑が鮮やかで綺麗です。

これは秋が深まるとまた良い景色になるんでしょうね。

だんだん小さくなる吊り橋を眺めてたら、

今度は真下から望める位置にきました。

青空に映える太陽と吊り橋って感じで、地上50mがリアルに感じられます。

上からも絶景でしたが、下からも絶景が見えるとは最高ですね。

帰り道は、20分程度で降ってこれました。

帰り道は、犬の散歩しながら登ってる方が多かったですね。

9時に到着して、11時半に駐車場を出る形となりましたが、十分すぎるほどに近場で自然を楽しめる場所でした。

帰り道に大阪公立大学附属植物園に寄り道

ほしだ園から車で5分弱のところにある大阪公立大学附属植物園に寄り道。

駐車場が40台しかないので不安でしたが、GWでも全然人いなくて空いてましたね。

植物園って行って見るとわかるけど、どこも穴場なんですよね。

入り口には舞洲に見に行ったネモフィラ咲いてました。

メタセコイアの並木道で森林浴。

天気の良い日は森に来た気分で、こんな所で昼寝したいですね。

虫対策が必要だと思いますが…。

絵画のような世界観のある森。

迫力のある丸太は、子供たちの遊び場になってました。

ここの良いところは、とにかく広くて、ベンチも多いし、芝生も多いので、そこら中で座ってのんびりできることですね。

サンシェード持ってきたり、地面に敷くやつを持ってきて、お昼ご飯楽しんでる方が多かったです。

普通にバトミントンとかもやってたので、広場感覚で使ってる方が多いです。

季節によって植物も沢山楽しめるので、また秋にでものんびり訪れたいと思います。

安いし、広いし、気持ちのいい場所でした。

大阪公立大学附属植物園公式HP

そんな感じで1日外で過ごしたGW後半の1日目目でした。

次の日は、京都の自然を満喫してきたのでまた紹介します。

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 1日目 西粟倉村~宍粟市の大自然

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 2日目 姫路城〜好古園の観光