[レビュー]アイリスオーヤマのスチーム式加湿器を買ってみた

 

冬になるとどうしても回避できないのがエアコンによる空気の乾燥。

2LDKに引っ越してから今までの加湿器だとキャパが足りなかったので、新しくアイリスオーヤマの加湿器「KSHM-260RA」を購入しました。

スチーム式で衛生的な加湿器を使ってみた感想を紹介します。

スポンサーリンク

[レビュー]アイリスオーヤマのスチーム式加湿器を買ってみた

アイリスオーヤマ KSHM-260RA購入

 

購入したのはスチーム式のアイリスオーヤマ「KSHM-260RA」

洋室7畳、和室4畳に対応するコンパクトサイズの加湿器です。

超音波式とか、ハイブリッド式などの種類がある中でこれを選んだ理由を紹介します。

スチーム式加湿器を選んだ理由

沸騰するの雑菌が出にくい

 

加湿器ってマメにメンテしながら使わないと、空気中に雑菌をバラ撒いて逆効果になるって話を聞いて調べたら、スチーム式が一番楽して安心できると言う事を知りました。

水を沸騰させて加湿するので電気代はかかりますが、その分衛生的です。

超音波式みたいに毎回洗わないとダメって言われると、使うのが嫌になりますからね。

とりあえず効率化を考えると、スチーム式が楽して安心できます。

あとお湯なので、室温が下がらないのもポイントです。

 

本体代が安い

 

どこでも売ってるおしゃれで非実用的な超音波式を除くとハイブリッドや気化式は、どうしても値段が高くなります。

それに比べるとスチーム式は2000円〜5000円程度とかなり買いやすいお値段です

加湿器ってメンテナンスはめんどくさいし、水ものなのでやっぱり衛生面を気にすると、新しくした方が安心です。

1万円以上するハイブリッド式を5年使うなら、スチーム式を2〜3年サイクルで買い換えた方が安くて、楽チンだなと思いました。

 

サイズもコンパクト

 

電気屋さん見ると分かりますが、サイズがデカイの多すぎるんですよ。

空気清浄機はダイソンにも、シャープのエアコンにも付いてるので、単純な加湿だけを必要とするならコンパクトなスチーム式一択になりました。

 

スチーム式加湿器のデメリッド

電気代が高い

 

水を沸騰させるので電気代が高い

常に家で付けっ放しにする方にはちょっと痛い部分ですね。

私の場合は、常に付けっ放しで使うわけではありませんので、あまり電気代は考えてません。

 

触ると熱い

 

沸騰させると言うことは、当然熱くなります。

不意に触ったり、蹴り飛ばしたりしたらお湯の凶器になります。

子供さんのいる家庭や、ペットのいる家庭だと使えないですね。

この辺りの方は、ハイブリッド式一択になると思います。

 

安くて、清潔な加湿器を求めるならおすすめです

 

調べれば調べるほどに加湿器って、危ない商品が多いんですよね。

インテリアショップとかに売ってる卓上の超音波式って、加湿の面ではあまり意味をなさないし、そもそも清潔を保つのが難しいらしいです。

知らずに使ってると雑菌をばら撒いて逆効果って場合もあるので、しっかりと調べて買い物してみてください。

関連記事

 

30代男が2020年買って良かったモノBEST10紹介

2020年12月6日

スポンサーリンク