[家で健康診断]スマホでdeドック 家で出来る血液検査をやってみた

スポンサーリンク

 

最近忙しくて健康診断が受けられないなぁと30歳になって思ってました。

そんなタイミングで出会えたのが、家で血液検査ができる「スマホdeドック

5000円払うだけで、家に検査キットが届き、採血して返送するだけの簡単検査でした。

実際にやってみた感想をご紹介します。

スマホdeドックをやってみた

スマホdeドックとは

 

スマホdeドックはスマホさえあれば、誰でも家で出来る簡単血液検査。

申し込んで、届いた検査キットに書いてある通りの検査を行い、返送するだけで検査結果をメールで送ってくれる忙しい人にピッタリなもの。

 

検査でわかる事

 

スマホdeドックで実際に分かる事は14種類。

基本的な生活習慣病が分かる感じですね。

普段のダメな点や改善するべき事がわかりますね。

 

検査キットの中身

 

こんな感じの内容が入ってます。

採血するための針と返送用の血を入れるボトル。

密閉するためのシリンダーなどが入ってます。

 

 

検査の流れはこんな感じです。

約5分もあれば出来るので、時間のない人でも簡単にできます。

 

検査をやってみた

まず重要なのが空腹時に検査をする事。

朝が良いと言う事で、起きてすぐ採血を開始しました。

 

採血するのは中指の先。まずはアルコールで消毒します。

その後指をマッサージして、指先に血を回します。

 

 

その間に採血用のボトルを準備しておきます。

準備が出来たら、いよいよ針を刺します。

プチっと言うまで針を刺しましたが、一瞬「痛っ」と思うレベルです。

 

 

血が出てきましたので、早速スポイトで吸っていきます。

注意事項の量を確認しながら、指を抑えて何度か血を出して吸い取りましょう。

 

 

こんな感じに血が溜まりました。

真っ赤ですねw

 

 

ボトルをしっかり左右に3-40回振って、血をしっかり混ぜます。

 

 

最後にシリンダーで密閉して終了。

ここまで5分程度です。

 

 

検査キットを元に戻して、

 

 

封筒に入れてその日のうちに返送しましょう。

記入欄があるので、忘れずに記入しておく事ですね。

 

 

あとこちらの検査カード番号をマイページに登録もお忘れなく。

これが無いと検査ができないらしいです。

 

 

結果は約1週間後です。

あとは送られてくるのを待つのみです。

ドキドキですね。

(MIYATAKE)
ほんとうに簡単に出来るので、定期的にやっていきたいなと思いました。

<追記>結果が届きました

 

まさかの軽度異常値が確認されました…。

送られて来たものを詳しく見ると

 

 

ほぼA判定じゃん!

これAじゃダメなの?と言いたくなるのだが、詳しく見て見るとこんな結果です。

 

糖代謝が少しオーバー

 

基準値の幅が70-100mg/dlの所、私の値が108と8オーバーしてるみたいです

そもそも糖代謝ってなんだよって事ですが、糖尿病の原因になるインスリンの分泌が正常に行われなくなってくるとこの糖代謝のバランスが崩れて、糖尿病となってしまうみたいです。

糖尿病と言われると現代の生活習慣病の一つで、かなり日本人に多い問題の病気ですね。

肥満体質には全く遠い存在だったのですが、やっぱり食生活のバランスが崩れてるのが原因なのかな?と思ってしまいます。

ただここに書かれてある通り、右の血糖値の状態を表すHbA1cと言うものは平均値を表してるみたいなので、今すぐに何かしないといけない訳ではなく、経過を見ながら年1でも再度検査をする程度でいいみたいです。

 

医学的アドバイス!重要なのは食事

こんな感じでアドバイスがズラッと並んで表示されるので、一つ一つ確認していきましょう。

 

 

食事は糖質を抑えられるものを中心に食べろって事ですね

白米よりも玄米。うどんよりそば。

ちょっとつまらないやつ。

 

お菓子とか、清涼飲料水は意識的に控えてるので、恐らく大丈夫。

我慢する事に慣れて来ると、間食の習慣はなくなります。

 

 

野菜やきのこ、海藻などを食事の食べて糖質の吸収を緩やかにさせる事も重要みたいです。

これも意識的にやってますが、長期的にバランスを考えないとダメですね。

この本はとても参考になります。

野菜ジュースで補う

 

飲まないよりはマシだろうと思い、野菜ジュースを毎日の朝晩のご飯の前に飲む事にしました。

少しでも栄養分を体に取り入れる事で、足りない栄養素を補えるかと思います。

飲まないよりは飲んでる方が絶対良いでしょう。

まずはやってみます。

コンビニで買うと1本108円するけど、アマゾンならなんと72円と激安でした。

ユーグレナで栄養補給

 

栄養素がとても豊富で話題沸騰してるユーグレナ(ミドリムシ)を買ってみました。

この会社の事業は元々気になってたんで、健康意識するには面白いかなとお試しパックを1ヶ月半分頼みました。

 

 

世界を救うミドリムシって夢があると思います

 

まとめ:自分の体の状態を知れるのやって良かった

 

5,000円で出来るってどうなのかな?と思ってましたが、思ったよりも血液って体の異常を発見しやすく、今の状態が詳しく確認できるみたいですね。

良い機会なのでこれからは定期的に検査を受けて、体の健康を維持できる様にして生きたいなと思います。

なんせ100年時代なので、人生の折り返し地点は50歳からですもんね。

 

更にがん検診までするなら「おうちでドック」がおすすめ

生活習慣病以上に気になるがんの検査も出来るのが「おうちでドック

費用は少し高くなりますが、検査でわかる幅が非常に広いのが特徴。

 

 

特に日本人の死亡原因の上位であるがん検査ができるのが特徴です

忙しい人も年に1回検査するだけで、健康を保てるなら安いですよね。

人生1度きりなので、お金以上に大事な体の状態を健康に保ちましょう。

スポンサーリンク