ザビートルは運転しにくい?3年乗って思う乗りやすさと不便に思う所

スポンサーリンク

 

この間ネタを探してて思ったザビートルの質問コーナー。

この車って幅が広いのと、形が特徴的なので結構運転しくそうに見えるんだ。

実際に3年乗って見た私の目から見た運転の感覚と気になる点を紹介します。

 

ザビートルは運転しにくい?

特徴的な形

 

どこからどう見ても他の車に見えません。

見れば見るほどに素晴らしく唯一無二の形ですね。

 

そんなザビートルは実際に運転席に座ってみると良く分かるんですが幅広い

横幅1.8mと日本車と比べてもミニバンクラスの横幅

大きく広がったフェンダーのお陰で、かなり広々としたボディーになってます。

そのせいか少し慣れないと見難い車です。

 

実際に運転して見て思う事

 

もう慣れたから分かんない

と正直に言ってしまいたいですが、本当に慣れですよ運転は

嫌でも毎日乗って練習さえすれば、どんな車でも乗れます。

 

それでも、たまに友達に運転して貰うと出てくるのが、

・少しピラーが邪魔で見難い。

・車高が低いので前に高い車が来ると運転しにくい。

 

こんな感じです。

確かに結構フロントも、横も、リアもデザインの関係上少し見づらい気がします。

あとシートの関係で背の低い人には前が見難い感じになるかもしれません。

子供を乗せた時に外が見えないなんて言います。

 

バックカメラは必須

 

一つだけ自分でも見難いと思い続けてるのは、リアガラス

つまりは後ろの視界です。

 

リアにワイパーないので、雨の日の夜なんかは全く見えません。

なのでナビと一緒にバックカメラを取り付けました。

これで全ては解決するので、5万円くらいしても1回ぶつけて直すよりも安いです。

絶対的にカメラは付けたほうがいいですよ。

 

車幅は運転よりも乗り降りに気を使う

 

1.8mある広い車幅は運転時よりも、乗り降りの時に気を使う

2ドアのクーペなのでドアが通常の車よりも長くなってます。

この点だけは、試乗の時によく確認してもらって自分のよく使う駐車場やコインパーキングで乗り降りできるかを確かめた方が良いですよ。

私もかなり狭いパーキングを使うことがあるので、凄いネックだったんだけど普通に左寄せで停める癖で問題なく3年乗れてます。

 

まとめ:運転自体は慣れ

 

特に運転で気を使ったことや狭い道で後悔した事はありませんね。

ただ普段からあまり運転しない方や運転に慣れてない方は、少し練習して慣れた方が無難だと思います。

ぶつけると日本車よりも修理代は確実に高いので、この点だけはご注意ください。

 

ザビートル関連記事

VW ザビートルに3年 乗り心地や維持費/燃費/故障歴などを紹介するよ

3年乗ったザビートルの実燃費を紹介!走りも良いのにエコな車だ

スポンサーリンク