放置でOK ウェルスナビをで10万円からの資産運用をはじめてみた[30代の資産運用]

スポンサーリンク

 

今話題のロボットアドバイザー「ウェルスナビ」でおまかせ資産運用を始めてみました。

なんとキャンペーンで通常30万円からの投資が、11月限定で10万円で始められます。

手数料も安く、国際分散投資が出来るという事で、勉強も含めて積み立てて行く事にします。

ウェルスナビで積み立て投資

ロボットアドバイザーとは

 

今話題沸騰中のロボットアドバイザー

ロボットが人間の代わりに資産を運用してくれるというサービスなんです。

 

 

今まで運用のプロがやってた事を全部AIが代わりにやってくれるという画期的な技術。

初期設定だけ済ませてしまえば、あとはほったらかしで運用してくれます。

なんて素晴らしい時代が来たんでしょうか。

 

色々と証券会社によってサービスが始まってるのですが、その中でも最もメジャーになってるのが「ウェルスナビ」です。

 

メリット1 おまかせ運用で知識がいらない

 

基本的に面倒な証券の銘柄を選んだり、債券や国を選んだりする手間がなく、入金してすぐ運用してくれるという分かりやすさがとても人気の理由。

 

 

もちろん運用者の選んだリスクによって、購入する物も選べるので初心者でも低リスクで始めれます。

 

 

 

何よりも良いのが分散投資のバランスを見る、ポートフォリオやリバランスという手間の掛かる作業を全部お任せできる事もでかいですね。

 

メリット2 手数料は1%

人件費が掛からない分これだけの事を自動でやってくれても、手数料はなんと1%と安い

通常の投資信託で、0.5%以下のインデックスファンドと比べると割高に感じますが、リバランスとか海外の銘柄を選ぶ手間が省けるので妥当だと思います。

個人的には、これでポートフォリオのバランスやどんな銘柄を選んで運用して行くのかを勉強しながら、楽天証券で運用している投資信託に役立っていこうと思います

 

メリット3 出金ができる

 

運用中であっても、何か大きなお金が必要になる場合があると思います。

なんと「WealthNavi」は4営業日と時間は掛かりますが、出金することができるんですね

個人的に確定拠出年金は節税効果があるんだけど、手を出そうと思わないのが60歳を過ぎないと使えないからなんですよね。(60歳まで生きてるかも分からないのにね)

急な出費でも、安心して資産を取り出せるので安心して預けられますよ。

 

まずは無料診断で、自分の未来を描いてみよう

まずは無料診断ページにアクセス

1分で出来る6つの質問に答えて、自分の未来を診断してみましょう。

 

私の場合 初回10万円で、毎月1万円を30年運用してみると

 

初回100,000円

月々10,000円

これを30年間運用してみるとなんと80%以上の確率で500万円を超える計算に!

 

 

しかも、50%の確率で784万円。30%の確率で1000万円を超える計算がでました。

これ貯金してたら、金利1%以下なので、380万も超えないのに凄い。

これは人類最高の発明である「複利」のお陰です。

貯金なんてお金の塩漬けは本当に勿体無いので、お金にお金を稼いでもらいましょう。

 

ちなみにこれはリスク容認度5/5とかなり攻めの投資の結果。

これがリスク容認度1/5にしてみると

 

こんな感じになります。70%の確率で433万円なので、貯金よりもかなり良いですね。

 

 

リスク容認度が低いと、株よりも債権が多いのがよく分かります

運用目的にあった銘柄を選んでくれてるので、安心してリスクを取る事ができます。

 

リスクは長期運用で補おう

 

投資のプロでも、ロボットでも未来は誰にも分かりません。

短期的に損はしても、長期で運用する事でプラスを得る事が出来るのが積立投資なんです

 

 

長い目で見て運用するのであれば、コツコツと積み立てて複利の効果で大きなリターンを得る事です。

 

口座引き落としで積み立て可能

ウェルスナビ」は積立設定すれば、毎月引き落としで運用してくれます。

 

 

とりあえずこちらは1万円で様子を見ながら運用したいと思います。

楽天証券で2銘柄に毎月各2万円ずつ。

来年からは積立NISAに毎月3万円入れる予定です。

 

当面大きな予定も無いので、預金は半年間生活できる程度置いとけば大丈夫だと思ってます。

それ以外は積極的に資産運用に回して行きたいですね。

めざせ運用男子。

 

今なら30万円が10万円から可能に

 

11月限定らしいですが、なんと通常の30万円が大幅引き下げられて、10万円から運用可能になってます。

元々登録までしていたので、このタイミングで速攻入金してしまいましたよ。

眠らせるくらいなら、いつでも引き出せるし、勉強も兼ねてやってみるのがおすすめ。

<追記>10万円で運用開始

 

実際に10万円を振り込んでその日の夜から運用開始となりました。

いきなり元割れしてますねw

でも、長期的運用なのでのんびりと様子を見ていきましょう。

ほったらかしで運用できるのがロボットアドバイザーのメリットですからね。

眠ってるお金を自動でおまかせ運用です。

気が向いたらまた運用報告をしたいと思います。

 

<追記>ウェルスナビやめました

ウェルスナビを放置10ヶ月後…やめた4つの理由[手数料が高いと儲からない]

2018.10.03

10ヶ月で辞めてしまいました。

 

まとめ

 

日本でも資産を個人で運用させる様な働きかけや制度がどんどん進んでいます。

財政難になって行く中で、いかに社会や会社に頼らずに行きていけるかが求められる時代となっていきます。

まずはお金に関する基礎知識を勉強して、自分で資産をつくる人間になって行かないとこの先どんどん貧困の差が出来てくるはず。

早期リアタイアして、楽に過ごしたいなら20代、30代のうちに将来をもっと考えて生きていきましょうね。

 

投資信託は楽天証券でやってます

楽天証券の投資信託で30歳から資産運用を始めてみたよ(9ヶ月目の実績公開)

2018.08.09

つみたてNISAで楽天全米株式を運用 30歳初心者の投資[実績9ヶ月目公開]

2018.10.05

楽天証券のIDECO(イデコ)で個人年金の運用開始[たわらノーロード実績5ヶ月目公開]

2018.08.21

仮想通貨で目指せ1000万円

仮想通貨が爆上げで8万→50万超えに…!2017年のビットコインの勢いがスゴい

2017.12.19

お金の管理と財布の使い方のススメ

土屋鞄 Lファスナー 使用レビュー 薄い財布でミニマリストな生活の勧め

2017.11.10

スポンサーリンク