[ブログ運営]検索順位を知れるGRCを導入してみた3つのメリットを紹介

スポンサーリンク

 

前々から気になっていた検索サイトの検索順位を知れると言う「GRC」と言う検索ツールを導入してみました。

SEO対策を気にする初心者からちょっと上に行きたい方にオススメの有料ツールになっていました。

実際に使ってみた感想とメリットを紹介します。

検索順位を知れるGRCを導入してみたメリットを紹介

SEO対策に使えるGRC

ブログのアクセスには大きく2つの道がありますね。

一つは、今の時代みんなが使ってるSNSからの集客

これはツイッターやフェイスブックなどのフォロワー数に応じて、呼べる人数が決まってしまいます。

もう一つは、Googleなどの検索サイトからの流入ですね。

調べ物をしたい時は、みんなGoogleやYahoo!の検索画面に「副業 稼げる」なんてワードを入れて調べますよね。

でも、検索の場合順位が当然上に来ないと自分のサイトは見て貰えない事が多いと思います。

せっかく書いたのに3ページ目じゃほとんど存在しないのも同じです。

そんな時に便利なのが、このGRCと言うキーワードの検索順位を知れる便利なツール。

自分の狙って書いたキーワードに対して、そのブログが何位に表示されるのかを教えてくるんですね。

 

キーワードを登録するだけの簡単設定

 

例えばこのブログネタは、ブログで副業したい人に読んで欲しいなと思って書いてみました。

そこで狙うワードは「副業 ブログ」だったり「副業 ブログ 5万」とか複数のワードを入れてみると良いでしょう。

そうすると検索順位が表示されるので、今自分のブログが何番目に表示されてるのかと言う事が瞬時に分かります。

まぁ狙ってる訳でもなく、激戦区なワードでもあるので、当然数ページ目になるのですが、

  • Google
  • Yahoo!
  • Bing

この3つのサイトを一瞬で調べられるのが非常にありがたいです。

 

毎日の順位変動がわかる

これ非常にありがたいと思ったのだけど、毎日入れ替わる順位を表にして見せてくれます。

日々色んなサイトが切磋琢磨して空いてるワードを狙ってくるので、意外とこの攻防って激動なんですよね

そんな裏側の様子が一瞬で毎日分かるって非常に心強いと思います。



有料でも年間5000円以内で、これだけの情報を仕入れられるのはデカイよ

 

GRCは無料版もありますが、登録が1サイトであり、10個のキーワードまでしか登録できません

初心者の状態ならこんなものすら入らない状態ですが、ある程度の記事数になるとアクセスの解析はかなり重要です。

それが月400円レベルでできるならめっちゃお得ですね

普通ならベーシックで十分使えると思うので、無料版使ってみて下さい。

まとめ:記事が増えてきたなら導入するべきツールです

ブログで月3万円でも稼げる様になって、記事数も増えていった人は記事をリライトしたり、よりニーズのある情報へシフトしていくのも重要です。

ある程度のコツが分かってきたら、テクニックを理解してアクセスを増やしていく事も必要になるでしょう。

そんな時にこのGRCがあれば毎日の順位の変動をチェックできるので、自分の大事な記事の状態を把握する事ができまよ。

 

関連記事

スポンサーリンク