ブログで稼ぐって?月5万円までの道のりと1年間の収益公開[副業ブログの始め方]

スポンサーリンク

 

なかなか思ったように仕事の給料が上がらない時代。

副業解禁とか、ネットで稼ごうなんて言葉を耳にする事が増えてきましたね。

そんな私も副業大好き。

今年から始めたブログもその一つになっております。

ブログって稼げるの?って思うかもしれませんが、10ヶ月やってみた感想と実際の収入などを紹介したいと思います。

ブログで稼ぐ

ブログで稼ぐって?

 

まずブログで収益を得る仕組みですね

何か物を売っているなら分かり易いのですが、ブログって文字が並んでいるだけでどこにお金が関わっているのか良く分かりませんよね。

 

分かりやすいのはテレビの世界

テレビって番組を作ってるのはテレビ局なんですが、その中に必ず出るのがCMですよね。

この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」と流れるあれ。

実はテレビの裏で、沢山の企業からの広告宣伝費が使われていて、それによってテレビ局が成り立っているんです。

ゴールデン番組と言われる、一番位時間になると視聴率も上がり、そのCMもより効果が出てくるので、目にする機会が増える事でその企業や商品が世間に広まるんです。

つまりは広告によって収益を得るのがテレビ局

 

それと同じで、最近のブログも広告を掲載しているものが多いと思います。

これは掲載されている広告をクリックしたり、企業や物のページに飛ぶ事で契約されると掲載してるページに収益が起こる仕組みになっています

個人にできる簡単な収益としては、広告での収入ですね。

実際の収益

 

2017年の1月から始めたブログ運営。(このブログじゃない方)

徐々に収益が出だしたのが4月頃。

最初は数百円レベルでしたが、アクセスと共に徐々に収益は伸びて行きます。

6月頃からアクセスは増えて、収益は1万円を超えました

8月には10万PVを超えて、一気に収益も3万近くになりました

そこから安定的なアクセスのお陰で半年以降は、月2万〜3万円の収益が生まれております

<追記>2018年5月にはなんと約6万円の収益

[ブログ運営]ブログ始めて1年4ヶ月 2018年5月のPVと収益備忘録 6万円を超えた

 

知識がなくても意外と稼ぐのは簡単だった

 

正直、思ったより簡単

1年は難しいかと思ってたら、お小遣い程度なら拍子抜けする位簡単。

私の場合アメブロで10年近く書いていて、それ以外でも仕事の関係で2つほどブログをやってました

文章の書き方はもちろん、アクセスの集め方だったり、SEO対策などの勉強も少ししていましたが、ワードプレスにチャレンジするのは初めて。

WEBデザインとかCSSなどの知識ゼロからやってるので、正直WEBのデザインなどは未だに素人のサイトですがお金は稼げます。

 

現在の収益先

グーグルアドセンス

ブログと言えばまずグーグルアドセンスと言われる位メジャーな広告。

審査が若干厳しいと言われておりますが、それさえ通れば誰でも設置できます。

アドセンスの良い所は、クリック型の広告なので、設置しているものが売れたり、契約されたりしなくてもお金が入ります

1PV=0.1円とかブログによって違うみたいですが、10,000PVあれば1,000円入る計算になります。(あくまでも一例)

どんなブログでもマネタイズの手段としては初級編として必ず通る道ですね。

 

Amazonアソシエイト

こちらは良く商品紹介やレビュー記事に貼ってあるAmazonへ飛ぶ広告。

ブログ経由で商品が売れる事により、最大10%の利益がAmazonから貰える仕組みです。

こんな感じで利益があります。

私のサイトだと本やCD、オーディオ機器などが多いですが、2%とめっちゃ利益薄いんですよね。

それでも、数が出る時はまとまった金額となり、こちらの方がアドセンスよりも収益性がいいです。

 

あとはアフィリエイトと言われる、大手だとA8に代表される契約型の広告

テクニックやサイトの作り方が大事なので、普通の趣味ブログだと難しいですが、1つの案件で5000円とか発生することもあるので、稼ぐサイトは月に数百万円の利益が出てるみたいです。

主に転職やカード、美容系などがメジャーです。

[ブログ運営]ブログ始めて1年 2018年1月のPVと収益報告

2018.02.07

[ブログ運営]ブログ始めて1年1ヶ月 2018年2月のPVと収益備忘録

2018.03.01

ブログ副業のメリット

時間も場所も自由で、元手もほぼいらない

 

副業をやる時に一番問題なのがやる時間だったり、場所だったり、効率です

例えばアルバイトの場合は、時間と体力さえあれば出来ますよね

仕事が終わって、深夜のアルバイトをすれば時間に対する対価として時間給がもらえます。

でも、仕事をやってる人としては仕事の後や休日に働くのって嫌。

しかも、人間関係に疲れたりしてるのに余計にやりたくないですよ。

 

ブログがなぜ優れているかと言うと、ネット環境とパソコン1台あれば、場所はどこでも時間さえあればチャレンジできるんです。

掛かるお金は、独自ドメイン+レンタルサーバー代の年間1万円程度

リスクもなく、場所もお金もほど要らないのがお勧めな理由。

必要なのは時間とアイディアだけなんです。

 

ブログは資産であり、ストック収入

 

ブログは上手くいけば、放置していてもお金を稼ぐ事が可能です。

最初のシステムを上手く作り、記事の仕込みさえしていればあとは定期的な記事のメンテナンスや月に数回の投稿でOK

つまりはストック型の収入となって、いわば不労所得になります。

働かなくてもお金の入る仕組み作り。これは副業としてはとても理想的なんですよ。

 

私は元々ヤフオクを使ってせどりをやるのが好きで、高校生くらいからお小遣いを稼いでました

せどりとは、安く買った物を高く売る事で、差額分を儲ける商売。

限定物や中古のお買い得品を仕入れて、タイミングを見て高く売って利益を出すんです。

結構色んな知識や情報を集めて頑張ってたのですが、ある時気づいたんですよね。

せどりは、仕入れをしないと儲からない

当たり前なんですが、常にアンテナ張っておかないといけないし、今の時代分かりやすいものは手に入らない。

せどりは競合は多いし、仕入れに元手も必要

しかも、需要がなくなった時点で儲けは吹っ飛んで、マイナスになるリスクもあります

発送する手間などを考えると、スゲーめんどくさい事に気づいたんですね。

 

リスク0で、ダメならいつでもやめられる

 

ブログの良い所は、個人事業みたいな商売なのにリスクは超低い所にあります

たったの1万円の投資で、月に2万以上が入る仕組みを作ることが可能であり、もし駄目だったとしてもそのお金を手放すだけでやめられるんですね。

誰でも始められる割に敷居も、リスクも低いのに成功すればリターンは意外とあります。

安定収入になるかは、センスや作業時間次第って所もありますが、誰にでもチャンスがあって良い商売です。

 

ブログ副業に向いてる人

長期的に我慢できる

 

上でアルバイトよりも楽とか書いてるんですが、アルバイトとの大きな違いがあります。

アルバイトの場合は働いた分が時給換算で、給料として貰えます

 

でも、ブログの場合いつ稼げるか分かりません

半年後に稼げる人も居れば、1年掛かっても全然稼げない人も居ると思います

この部分は、本当に勉強する姿勢だったり、センスだったり、文章力が結構大事になってきます。

上で書いた様にリスクが0なので、「駄目なら止めれば良いか」と軽く思える人ならともかく、即お金が必要って方には確実に向いてません

今からアルバイトを始めて下さい。

関連記事:1年でブログ収入10倍(PVは7倍)になった話 その為に気をつけた4つの事

 

時間があって、コツコツ作業できる人

 

上の内容とも被るのですが、とにかく我慢というよりも長期的に見てコツコツと作業して行ける人じゃないと駄目なんです

特にワードプレスの場合は独自ドメインなので、システム上最初はとにかくアクセスがありません

誰も見ない紹介文章を延々書き続ける事になるので、とにかくつまらないと思います。

これに我慢できる様な我慢強い人なら大丈夫です。

 

特に生活の中に空き時間のある、学生や主婦なんてブログに最高の相性だと思います

実際に月100万円稼ぐ人も居るみたいですからね。

 

文章書くのが好き

 

最後になったけど、一番重要なのが文章を書くことが好きな人

私もこの部類になるのだけど、結局ブログってアクセス集める手は沢山あっても、最終的に内容が一番重要となります。

分かりやすい内容だったり、共感できる内容を書いてる人のブログが結局は人気となります

人柄の出るブログがやっぱり好きなんですよね。

お金稼ぐための道筋が見えてるだけのブログよりも、面白いから毎日読んでて、紹介してるものが本当に気になったから買ってくれるってのが理想です。

 

私の場合は、実際にアメブロで10年近くほぼ毎日の様に更新してたブログを独自ドメイン+レンタルサーバーに移行して書いてる言わば趣味ブログの延長

本気でブログで稼ごうと思うと、アクセスが集まりやすく収益性のいい物になるのですが、そうなると書いてる本人が仕事になって楽しめないんですよね。

最初は、好きな事をテーマにして、共感してくれる読者を作ったり、困ってる人の為に実体験を告白して役立てて貰う事が一番いいと思います

 

ブログ副業に向いてない人

飽きっぽ人

 

・働きたくない。

・楽して稼ぎたい。

・宝くじ当たらないかな。

こんな口癖の人はまず無理です。

 

時間のない人

 

本業が忙しすぎて、寝る時間がない。

こんな人にもブログは向きません。

まず働き方を見直したり、転職しましょう。

 

文章が苦手・勉強が嫌い

 

文章書くのが苦手って方でも、勉強さえすればブログは大丈夫なんですが、そもそもの勉強が苦手って言われると辛いですね

結構成功者の真似をしていけば、ある程度のアクセスを稼ぐことはできますし、小遣い程度の収入は得ることが出来ます。

本当にこれは1歩踏み出す勇気があるかどうかです。

 

まとめ

 

ブログは、やり方さえ間違えず、コツコツ長期的に努力していけば2万円前後の安定した副収入は誰でも可能だと思います

特に本を読んだり、好きなブログを見て、上手い人の真似して上手く取り入れたり出来る人はかなり伸ばせるはず。

あとは本当に割に合わないと思わずに続けられるか次第です。

貯金の得意なタイプには、特にオススメの副業ですね。

次回はお勧めのテーマや始め方を紹介します。

ブログで稼ぐには

  1. ブログで稼ぐって?月5万円までの道のりと1年間の収益公開[副業ブログの始め方]
  2. [副業]ブログの始め方 テーマ選びからブログの立ち上げのやり方
  3. [副業]ブログを始めから収益を得るまでの流れ グーグルやアマゾンと広告契約
  4. 1年でブログ収入10倍(PVは7倍)になった話 その為に気をつけた4つの事

スポンサーリンク