大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 1日目 敦賀〜越前

今年最後の3連休となる9月の連休に福井と石川の北陸温泉旅行に行ってきました。

温泉でゆっくり過ごして、美味しいものを食べて、行ったことない場所に行く旅。

お手軽に行ける300km圏内のドライブ旅行をご紹介します。

スポンサーリンク

大阪から車で福井へ温泉旅行

北陸旅行を計画したのは7月の伊勢旅行の後。

本当の予定では山中温泉と兼六園の予定だったのですが、直前で兼六園が9月中閉園になってることに気づいて、1週間前に予定を変更しました。

四国とか、広島に変更しようかと思いましたが、直前で空いてる宿が高かったので、北陸のマイナー場所で選んで今回のプランになりました。

• 1日目:敦賀経由で、おろしそばを食べて越前に宿泊
  • 2日目:東尋坊観光して、片山津温泉へ
  • 3日目:三方五湖の展望台、熊川宿経由で帰る

台風の影響で当初の予定が全て崩れて、こんな3日間を過ごしました。

9時半に大阪を出発して、吹田〜京都東経由で湖西バイパスを通って敦賀に向かいます。

台風でかなり道が空いてましたね。

12時過ぎにお目当てのお店に到着しました。

敦賀の「はやし」で福井名物を食べる

台風が過ぎ去った1日目は、福井は雨だったのでする事もなく、見る所もなく、美味しいものをただただ食べる旅。

食べた事の無かった名物 おろし蕎麦が気になったので、良さそうな「はやし」にお邪魔しました。

このセットで1000円しなかったと思います。

正直、ソースカツ丼だけでお腹の膨れる大ボリュームw

量だけじゃなくて、味もしっかりとお勧めできる美味しさでした。

特におろし蕎麦は気に入って、お土産にも買いましたね。

また食べに来たいです。

敦賀の赤レンガ倉庫

暇なので敦賀の港を散策。

本当に何もなくて、人もいません。

晴れてたら、景色良かったかなと…。

唯一の観光スポットだった赤レンガ倉庫

時間潰しに中のカフェで休憩しました。

有料でジオラマが見えますが、そっちはパスしてプリンを食べました。

ジンジャーエールは、しっかりジンジャー効いてて美味しかったよ。

プリンは口当たり柔らかくて、かなり甘かったです。

店内の雰囲気はこんな感じ。

中もレンガ作りで、かなりおしゃれな感じです。

隣のイタリアンもかなりいい感じでしたね。

観光地があればまた来たいのですが、敦賀は何も無さ過ぎですね。

しきぶ温泉湯楽里

1日目の宿泊地は越前市の公共の宿「しきぶ温泉 湯楽里

山の中にある健康ランドに宿泊施設が付いてる感じです。

部屋からの景色は全く無くて、露天風呂の景色も期待以上に最低でしたが、温泉自体は悪く無くて、種類も多くて楽しめましたね。

お部屋も広いし、晩御飯も、朝ごはんもボリューム凄くて、かなりコスパのいい旅館です。

近所にあったら、普通に週末とか泊まりたいなと思います。

急遽取ったのでこちらになりましたが、温泉はやっぱり景色のいい場所が好きかな?と改めて思いましたよ。

2日目に続きます。

前の旅行記

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 1日目 敦賀〜越前

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 3日目 鳥羽水族館

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?