意外と知らないジャックパーセルの特徴や履き心地を紹介[コンバース]

 

今回はコンバースのジャックパーセルのご紹介。

オールスターの陰に隠れながらも、80年以上の歴史の長いスニーカーです。

ヒゲとスマイルという可愛らしい表情を持った大好きなシリーズを詳しく紹介。

スポンサーリンク

コンバース ジャックパーセルの特徴や履き心地を紹介

ジャックパーセルはこんな靴

 

コンバースを連想して思い浮かぶのはやっぱりオールスター

当たり前ですが私も持ってる靴の20足はコレ。

その次に多いのが、今回紹介するジャックパーセルです。

でも、正直ジャックパーセルって、ワンスターよりもマイナーだよねw

私もそう思います。

ここ数年は生誕80周年の祭りがあったりして、限定モデルにコラボと盛り上がってました。

ほんと「なんか一気に人気者?」って位ショップに並びまくってたw

 

 

そんなジャックパーセルを簡単に説明すると、元々バトミントンシューズで、これを開発した人の名前がそのまま靴の名前になってます。

ジャックパーセルの箱にバトミントンの人の絵があるのはこの理由。

1935年に発売されて、2015年で生誕80年だったんですよ。(ちなみにオールスター は100周年ですからね。凄すぎる。)

 

 

この「ヒゲ」と「スマイル」と言われるトレードマークは50年代にデザインされたらしいですよ。

 

カート・コバーンがジャックパーセルを愛用

 

私がこのスニーカーに注目したのは、あのカリスマバンド”NIRVANA“のカート・コバーンが愛用してた事。

90年代の音楽シーンを一夜にして変えたカリスマの原点は、グランジファッションと呼ばれる汚らしい感じの着こなし。

その足元に常にあったのが黒のジャックパーセルなんです。

これを見た瞬間にもう買いましたw

ジャックパーセルの特徴

ヒゲとスマイル

 

先ほども書きましたが、特徴的なのは一目でわかるつま先の「スマイル」と呼ばれる笑ってる口みたいに見える部分。

 

 

そして、ヒゲと呼ばれる踵のマーク。(自分のやつ全部文字消えてるので、アマゾンから拝借)

 

 

最近のモデルはほとんどオールスター のローカットと同じ型なので、サイズ選びも同じでOK

シャープなんだけど、どこか隙のあるローテク感はコンバース独特の素材感です。

 

 

アウトソールはウェーブスリットソールを採用。

モデルにもよりますがバトミントンシューズがベースなので、オールスターとは違ってグリップ力が感じられます。(物によってソールは違います)

 

インソールがめっちゃ分厚い

 

最大の特徴が、インソールの分厚さからくるフカフカな履き心地

同じメーカーが販売してる物とは思えない位にフカフカの履き心地なんですよ

オールスターが履き心地最悪なんて思う方は、絶対こちらを選んだ方が良いと思います。

コンバースで足が痛いを解決!履き心地を100円の中敷(インソール)で改善

ジャックパーセルのデザイン好きなら是非

 

知らない人によく「安っぽい」とか「上履き or 体育館シューズ」なんて言われますが、全部ほぼ正解ですからねw

こればかりは、デザインが好きなら履いて損はないローテクスニーカーだと思います

ファッション的に結構幅広く合わせやすいですし、特に春から秋のロールアップの涼しげな雰囲気に合ってます。

それでいて、カート・コバーンみたいにジーパンに古着な感じでも着こなせるので面白いです。

 

 

私は主に夏場メインのローカット気分の時メインにしています

年中しっかりと紐を結んだハイカット履いていたい人なので、ブーツやハイカット履きにくい暑い時期はこいつの独壇です。

ワンスターも好きなんですが、値段と性能のバランス悪すぎて最近買ってません。

あれはちょっとどうにかして欲しいね。

コンバース ジャックパーセル×BEAMS+ 20周年記念コラボモデル[購入レビュー]

オールスターとは違った魅力がある

 

同じキャンバス素材のローテクスニーカなんだけど、ジャックパーセルにはまた違った魅力がありますね。

特にこのスマイルと呼ばれるトゥの部分の印象が可愛らしくて、とても履いててニッコリ出来ます

オールスターは街に溢れてるけど、ジャックパーセルはそこまで多く無いので、被りを気にせずに履きやすいと思います。

個人的には、オールスターのローカット持ってるなら次はこれをお勧めしますね

ジャックパーセルとオールスターの違いやサイズ感を分かりやすく紹介[コンバース]

サイズ感はオールスターと同じを選んでOK

 

気になるサイズ感ですが、オールスターと同じか0.5cm大きめサイズでOKです

インソールは分厚いですが、そこまで中が狭くなるわけでは無いので通常サイズをお選びください

私の場合は、素足が25.5cmで通常のオールスターで26.5~27cmを履きます。

ジャックパーセルも同じ27cmを所有しています。

コンバース オールスターの種類別サイズ感を紹介[表記の意味と失敗しない選び方]

ジャックパーセルはこちらでチェック

レザーもあります

ちなみにアマゾンで購入すると、万が一サイズが合わなくても返品可能で、その際の送料も無料なのでとても安心です。

コンバース関連記事

スポンサーリンク