30代男の一人暮らし家計簿 [2020年11月の生活費・貯金・投資額]

 

2020年11月の一人暮らしの家計簿公開です。

結婚3ヶ月目の独り暮らし生活。

今月は、自動車保険の支払いなどがありちょっと家計の支出も多めとなってしまいました。

なるべく出掛ける事を控えながらの生活なのですが、今月を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし家計簿 [2020年11月の生活費・貯金・投資額]

収入

 

  • 給料 約297,000円(手取り)
  • 副業収益 約160,000円(ブログ9~10月位の売り上げ分)
  • メルカリで不用品処分 約8,000円
  • クレジットカードのポイント 約4,000円(楽天カード+オリコカード)

収入合計 約466,000円

※ちなみに仕事は、極小企業に勤めてる会社員です。

 

支出

  • 家賃 89,000円(共益費込み)
  • 駐車場 11,000円
  • 食費 26,000円
  • 通信費 6,600円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 1,500円
  • ガス代 1,400円
  • 水道代 1,200円
  • 日用品 21,000円
  • 交通費 1100円
  • 服 13,000円
  • 本 15,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 2500円
  • 交際費 13,000円
  • ライブ 2600円
  • ライト 16,000円
  • 保険料 84,000円

支出合計 300,000円

収支トータル: +157,000円

資産運用で、投資信託、つみてたNISA、イデコなどに約6.5万円投資しています。

自動車保険の引き落とし月

 

今月は自動車保険の更新月という事でいつもより8万円超の額がプラスされています。

自動車もそろそろ手放すリストに入れたいのですが、今回の家賃契約に入ってるので、2年は駐車場の解約ができないんですよね。

駅前の物件なので、慣れればいつでも手放せる状態にしたいです。

もっと車を買う以外の選択肢が増えたらいいのにね。

 

 

ライト類を購入

 

今月買ったのがライト類。

ニトリにペンダントライトとバルミューダのランタンを購入。

インテリアを拘るなら、灯りの使い方って結構大事だなと勉強しました。

夜は暗めの間接照明で過ごす事で、かなりの眠気が出てくるので、寝つきがかなり改善しましたね。

あと季節の変わり目なので、服を新調したのが何点かあります。

その辺りでお金使いましたね。

関連記事

 

スポンサーリンク