大阪 慶沢園はあべのハルカスの下にある穴場の庭園でした[観光・デートにおすすめ]

 

大阪市立美術館の帰りに天王寺にある慶沢円に寄って来ました。

わずか150円で楽しめる都会の名園は、見事すぎるくらいに静かで絶景が楽しめます。

写真と共に紹介しますよ。

スポンサーリンク

大阪 慶沢園はあべのハルカスの下にある穴場の庭園でした[観光・デートにおすすめ]

慶沢園とは

 

慶沢円は、江戸時代からの大阪の豪商・住友家15代吉左衛門から大阪市へ本邸と共にに寄贈された庭です。

天王寺公園内にある純日本風の池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園となっています。

 

<アクセス>

住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-108

入場時間:9:30~17:00 月曜休園

入場料:大人 150円

御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩5分

 

天王寺公園にあるのに人が居ない穴場スポット

 

ここは天王寺公園。

動物園に市立美術館にハルカスにMIOにQ’sモールと周りは人だらけのエリアなんですが、この慶沢園の中にはたったの20人程度の観光客。

美術館ではフェルメール展をやっていて、多くの観光客も居るのだけどガラガラなのが不思議なくらいに空いておりました。

 

 

あべのハルカスを望む絶景

 

庭と高層ビルって言う絵面が珍しいくらいに際立ってる構図。

京都ではこんな景色観る事が出来ないので、ある意味かなり貴重だと思います。

外国人の観光客も多く、結構写真を撮ってる人達が目立ちます。

 

桜も楽しめます

 

ちょうど3月の末の週でしたが、ちょうど桜が咲いておりました。

周りの公園も結構咲き出していたのですが、こちらだと誰も居ないのでのんびりと桜を独り占めできます。

 

 

思った以上に園内が広いためにゆっくり周りながらくつろいだりと、楽しむ事が出来ます。

150円の入場料でこれだけの景色が観えて、ゆっくり出来るなら普通に遊びに来たいなぁと思いました。

のんびり庭を眺めながら読書したり、瞑想したりするのは悪くないですね。

 

まとめ:天王寺観光の足休めにぴったり

 

今では観光客に買い物客と凄く多い天王寺。

そんな中にひっそりと佇む都会の名園。

ここはきっと足を休めて、時間を止めてくれる存在になると思うので、疲れた時には是非こちらへ足を運んで見て下さい。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク