名古屋城 150億円で復元された本丸御殿を見て来たよ[観光・デートにおすすめ]

 

先日名古屋にライブを観に行く機会があったので、ついでに観光もして来ました。

まず行ったのは名古屋城です。2018年に150億円も掛けて復元された本丸御殿が観たかったんですよね。

沢山写真を撮ったので一気に紹介します。

名古屋城 150億円で復元された本丸御殿を見て来たよ[観光・デートにおすすめ]

名古屋城を建てたのは徳川家康

 

名古屋城って誰が何の為に建てたのか知らないって人も多いですよね。

1609年に築城されたのは関ヶ原の戦いから9年後の事。

豊臣家を包囲する為に伏見城・二条城・彦根城・篠山城・江戸城・駿府城・姫路城などを各大名に再建や改修されていたのと同時に行われています。

これは豊臣家を包囲すると同時に各大名に強制的に自己負担でやらせているんですね。

どれだけの力を持っていたのかがよく分かりますが、やっぱり凄い時代です。

 

 

加藤清正が築城に関わってます

 

築城の名手としても名高い熊本城藩主であった加藤清正も名古屋城の築城を手伝っております。

中でも石垣に入った大きな石は、清正石として祀られています。

 

150億円で復元された本丸御殿

 

名古屋城の本丸御殿は1615年に建てられましたが、1945年の空襲で全焼。

2009年に復元に着手されて2018年に完成となりました。

150億円を投じた本丸御殿は本当に見事でした。

 

内部写真

 

どこをどう見てもキンキラ金の豪華な装飾。

欄間や飾り一つ見ていても、部屋毎に違ってどれだけの拘りがあるのだろうかと思わされます。

2009年から約9年の月日が現代でも必要だった事は容易に分かるけども、150億円も掛かった事にトヨタマネーの凄さを感じましたよw

 

石垣は改修工事中

 

所々改修工事が多くて見れない所が多かったです。

 

 

城下町には金シャチ横丁が広がる

 

名古屋城のすぐ横には、金シャチ横丁という名古屋の名店を集めた食べ物街があります。

名古屋飯を楽しむのもセットでいけるので、観光の際には嬉しいスポットとなります。

 

まとめ:名古屋城は想像以上に豪華です

 

一生に一度は名古屋城見ても後悔しない位素晴らしいお城となってます。

それほど興味なかったけど、見て見たら驚くべき内容でした。

名古屋へ観光の際は是非足を運んで見てください。

 

京都観光関連記事

 

スポンサーリンク