ニトリのベットパット・敷きパッドの洗濯方法[頻度や洗い方・買い替え]

 

毎日使う寝具は常に清潔できれいを保ちたい私は、結構マメに洗濯するようにしています。

今回はベッドのマットレスに使ってるニトリの敷きパッド・シーツ・ベッドパットの洗濯方法や頻度に関して紹介します。

月に何回洗濯するのが良いのか?不安ですよね。

スポンサーリンク

ニトリのベットパット・敷きパッドの洗濯方法[頻度や洗い方・買い替え]

私の使ってるニトリの寝具

 

 

どれも引越しのタイミングで購入した物です。

時期的に全てちょうど1年使いましたね。

これをシモンズのマットレスの上に順番に装着しています。

装着は、マットレス→ベットパッド→シーツ→敷きパッドの順番となります。

 

ニトリの敷きパッドの洗濯方法と頻度

 

敷きパッドに関しては直接肌に触れる物なので、毎日使ってる場合は週に1度の洗濯頻度で必ず洗ってます。

人間なので皮脂の汚れや汗などで見えない程度でも汚れ、湿気などを吸収しますよね。

普通に6時間以上寝ている物なので、1週間で考えると最低でも40時間以上は触れている部分となります

こう言うのってあまり考えませんが、時間換算すると急に綺麗にしたくなりますよねw

特に通気性の悪い場所で寝ていて、湿気を出さずに放置してると雑菌も繁殖しやすいので洗わないと結構怖いですよ

冬でも月に2回は最低限洗濯をお勧めします

 

 

洗濯方法としては、家庭の洗濯機を使って洗濯をできます

一応、洗濯ネットを使用して下さいとの洗濯表示があります。

まぁ安い物なので、裏面を外にして普通に洗濯できますが、ネットを使うと明らかに生地の傷みが少なくなるのでお勧めです。

洗剤は、普通の中性洗剤で大丈夫です

吸水性が悪くなるので、柔軟剤を使わない方が良いですね

あと乾燥機の使用は一応NGですが、急ぎの時や天気の悪い時は使ってます。

素材によっては、明らかに乾燥機で生地が縮みますので自己責任でお願いします

ニトリの物はそんなに値段が高くないので、気にしない方はOKです。

 

ニトリのベッドパッドの洗濯方法と頻度

 

ベッドパットに関しては、敷きパッド、シーツを挟んでいるので、ほぼ汚れる事がありません。

ただ湿気が溜まる可能性のある部分なので、シーズン毎に洗う感じで2~3ヶ月に1度の洗濯でいいと思います

もし、ベッドパッドに直に寝てる場合は、敷きパッドと同じ頻度で毎週洗いましょう。

 

 

洗濯方法に関しては敷きパッドと同じで大丈夫です。

  • 自宅の洗濯機で洗える
  • 洗濯ネット推奨
  • 中性洗剤の使用(柔軟剤なし)
  • 乾燥機は使わない

 

敷きパットみたいに直接肌に触れない物なので、そこまでデリケートに洗濯しないで良いかと個人的には思ってます。

実際に洗濯から乾燥まで、ドラム式洗濯機でオートマチックに行ってます。

乾燥機は、コットンやポリエステルなので良いですが、素材が変わると大幅に縮む可能性があるので要注意です。

 

買い替えのタイミングはいつ?

 

パッドの買い替えのタイミングは、結構迷いますよね。

使う頻度により洗濯の頻度も変わりますが、やっぱり肌に触れるものだからこその肌触りを気にした方が良いと思います。

生地が擦れて心地良く無くなると、快眠出来なくなりますからね。

敷きパッドに関しては、ローテーションせずに1枚を使ってると正直1年で結構傷むと思います。

春秋用、夏用、冬用と分けて入れば2~3年は使えますね。

使用頻度に応じて、生地の傷み具合や汚れ具合に応じて買い替えたら良いと思います。

ベッドパットに関しては、黄ばみとかがない限りは普通にマットレスと同じくらいは大丈夫ではないでしょうかね。

 

寝具は快適な寝心地を保つ為に必須です

 

敷きパッドとベッドパッドは、どちらも使う環境によりますが清潔を保てるようにしていきましょう。

家庭で簡単に洗えるので、週の終わりや月の終わりなどで決め事にしておくと忘れにくくなるのでお勧めです。

ニトリの冷んやり敷きパッド「Nクール」を夏のベッドで使ってみた[レビュー]

2019年7月2日

ニトリのNクールタオルケットが冷たくて夏の夜におすすめ[レビュー]

2019年7月4日

関連記事

スポンサーリンク