パタゴニア レトロXベストを3年着たので着心地やサイズ感を紹介[お手入れ方法]

 

2016年の冬に購入したお気に入りのアイテムを紹介するよ。

大人気アウトドアメーカー パタゴニアの超人気アイテム「クラシックレトロX ベスト」です。

少しクラシックで特徴的なデザインなのに、いつの時代でも古臭く無い先進的な佇まい。

とてもカッコいいアイテムなので、バッチリとレビューを紹介です。

スポンサーリンク

パタゴニア レトロXベストを3年着たので着心地やサイズ感を紹介[お手入れ方法]

パタゴニア レトロX ベストを購入したきっかけ

 

2016の12月に大阪の中ノ島にあるパタゴニア直営店で購入したベスト

これを買うまで本当に長かったんです。

何故ならノースフェイスとモンベルのダウンベストを既に2枚持っている

1枚ならまだしも、2枚あると絶対的に1枚は出番がなくなります。

という事で値段の付きそうなノースを売却(1万円也)

モンベスのは主にインナーダウンとして活躍させる事にした。

晴れてやっと手に入れる段階まで来ました。

 

 

お店に行くと事前に調べていたカラーが全色ある

流石直営店のメリット。

有るか分からない買い物よりも、確実性のある買い物。

そして、無意味に妥協して欲しく無い色を買うよりも一番欲しい色を買える最高の買い物。

 

 

本当は数年前にあったアラスカって言う、アイボリーベースの物が欲しかったんだけど、汚れてしまいそうだから悩んでたんです。

結局黒を選んでしまった。

とりあえず好きなターコイズブルーが入ってたのがポイントだ。

ここまではとりあえず買おうと思ったきっかけ。

ここからは、実際にシーズン通して着てみた感想です。

 

1.防風性が高くとても暖かい

 

いやーこれは想像以上に暖かかったです。

この生地の裏に見えるバリヤーのお陰で、とても軽く仕上がってるのに風を防いでとても保温効果が高いんですね

実際に10月くらいのちょっと寒い日も、シャツの上にこれを着るだけでとても快適。

macco
12月とかになれば、パーカーと合わせるとめっちゃバランス良く着られますよ

 

2.デザイン超おしゃれ

 

思った通りのデザインの良さ

何気ないこのレトロ感と毛足の長いモコモコ感。

ポケットのこの無駄のない作り。

全てにおいてお洒落です。

 

 

ポケットにはスマホサイズはピッタリと収納可能です

 

3.ミドラーとしても使えます

 

毛足の長いこのモコモコは、デザインだけではなく本気で保温性抜群

とりあえず室内では脱ぎたくなる暑さになる位です。

これをミドラー(中間着)として、上にマウンテンパーカーやダウンジャケットを着ると真冬の野外でもとても暖かいんですね

ベストなので動きやすいですし、保温性もあって、抜群の使用感となります。

秋はもちろん真冬でも活躍するので、3シーズン使えてコスパも良いですよ。

 

4.手軽に家で洗える

 

基本はフリースなので、家庭の洗濯機で洗えます

普通にネットに入れて、中性洗剤で洗ってますが、毛足の風合いも損なわれずに問題なく使用できております。

気になる方はシーズンオフにクリーニングに出しましょう。

 

とここまで良いこと書いてきましたが、当然デメリットがないわけではありません。

 

着ていて気になるポイント

すこし硬い

 

上で書いたメリットで、バリヤーが入って防風性を高めてるとあるんですが、そのお陰で少し生地が硬いんですよね

ダウンとかと比べると結構張ってる感じがあるので、人によっては慣れないと着にくいかなと思いますね。

下で書いてますがサイズ選びは要注意です。

 

他人と被る

 

最大にして最悪のお揃いパターン

数年で流行った訳ではなく、20年以上愛されているロングセラーアイテムなので、同じデザインと出会う事が多いです。

特にアウトドア関係の方は好きなんですよね。

とりあえず古いのよりも最新のカラーの方が被りにくいので、毎年買い替えも良いと思います。

 

気になるサイズ選び

 

パタゴニアはUSサイズなので、ほとんどのアイテムがワンサイズダウンでピッタリになります。

私は174cmの62kgなので普段はMが多いのですが、パタゴニアの場合はSを着る事が多いです。

でも、薄着の時はXSでも大丈夫な位結構難しいサイズ感。

それでも、寒い時期に着る事をベースに考えると少し余裕のあるサイズがお勧め

通販で買われる場合は、しっかりとこの辺りを注意してください。

 

日々のお手入れ方法

 

材質上毛玉になりやすいので、日々のお手入れは必須。

洋服ブラシは最低限用意して欲しいアイテムです。

 

 

フリースとか、ニットとか、秋から冬は結構活躍するこちらのブラシですが、もちろんレトロXでも大活躍します。

 

 

軽く上から下に丁寧にブラッシングを繰り返すと、毛足が整って、埃などが簡単に落ちます。

何もやってないと毛玉になりやすく、ボロボロになっていきますので、丁寧にメンテナンスしていきましょう

本当に大切にしていけば、長く着れるアイテムなので大事に着て下さい。

最低限の価格で高性能なアマゾン限定ブラシはお勧め。

 

まとめ:長く飽きずに使える素晴らしいアイテム

 

レトロXはその名の通りに超ロングセラーアイテム。

パタゴニア自体どれもロングセラーなんですが、その中でも特に人気の高いアイテムです。

上に書いた通り秋から春には活躍の場面が多いですし、何年も持っていても飽きのない感じで長く使ってもらえます。

しかも、毎年新色が出るので買い増ししても良いでしょう

こんなワクワクするアイテムも珍しいので、ぜひ一度お試しくださいね。

 

こちらでチェック

リンク先に7色載っておりますので、チェックしてください。

アウトドアウェアお勧め

スポンサーリンク