8年乗ったVW ザビートルを売却 リアルな買取金額を紹介

 

8年乗ったお気に入りの車 フォルクスワーゲン ザ・ビートルを手放しました。

ディーラーや一括査定会社で買取金額を比べてみたので、リアルな売却金額を紹介します。

スポンサーリンク

8年乗ったVW ザビートルを売却 リアルな買取金額を紹介

基本スペック 1.2L デザイン

全長×全幅×全高(mm):4,285×1,815×1,495

ホイールベース(mm):2,535
乗車定員:4名
JC08モード燃費:17.6km/L
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm:77(105)/5,000
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm:175(17.8)/1,500-4,100

価格:The Beetle Design 2,749,000円

ディーラーの新古車で買って8年乗りました

 

購入したのは8年前。

VWのディーラーさんで販売してた走行距離48kmの新古車でした。

そこから8年経過して、走行距離は36,000km

1年で4500km程度の週末ドライバーだったので、年数の割に走行距離がないんですよね。

大きな傷や凹みもなく、車内、外装含めとても綺麗な状態でした。

 

7年目の車検でVWディーラーでの査定

 

7年目、3回目となる車検のついでに「今の下取り価格見ましょうか?」と言われたので興味本位で査定してもらいました。

年数的に見ても「60万円あったらいいな・・・」位の気持ちでしたが、査定額はなんと「100万円」

元々そんなに売れてない割に廃盤車となった今では、更に希少性が増してるみたいなんですよね。

走行距離も少ないので、余計に今となっては貴重な玉なんですって。

その時は買い替えする予定もなかったので、車検を通しました。

 

生活環境の変化で売却を決意

 

6年目になるタイミングで結婚して駅前の物件に引っ越しました。

そのタイミングでは車を手放す気はなかったのですが、駐車場が2年契約だったため「2年間考えよう」と決意していました。

実際その2年間乗ったのかと言われたら答えは「No」で、電車で移動することが圧倒的に増えました。

3つ理由があって、

  • 電車利用の増加
  • 車の運転がめんどくさい
  • カーシェアが沢山あって安い

大きくこの3つの要因です。

 

電車利用の増加

当然駅前なので、電車の利便性が高くなりました。

5分歩けば駅の改札に入れるので、大阪市内にも、京都にも、神戸にも移動が楽。

旅行行く時も電車で移動して、寝ながら旅する事が出来て、渋滞もなくなります。

圧倒的にお出かけするのが電車になりました。

 

車の運転がめんどくさい

単純に週末の渋滞が嫌。

昔は運転好きだったのですが、ただでさえ仕事で毎日運転して、出張時は長距離運転もあるので、週末の運転は避けたい。

渋滞は避けたい…。

一時期もう車乗りたくないって気分になりました。

 

カーフェアが増えて便利

駅前でもマンションが多いので、気づけば周りはタイムズのカーシェアだらけなんですね。

数えてみると1km圏内に10台くらいある状況で、見てるとそんなに稼働してないんですよ。

値段の相場見てるとレンタカーと相違ないくらいの価格で、短時間の使用なら圧倒的に便利。

どうせ週末しか乗らないのなら、「カーシェアでいいのでは?」と思ったのが手放そうと思った一番大きなきっかけですね。

 

一括買取査定「MOTA」で査定



今回の売却にあたり一番悩んだのが売却先ですね。

前に引っ越しの時の見積もりに一括査定をしてみたら、直後の電話の嵐が凄すぎて嫌になった記憶があるんです…。

そんな時にラジオで流れまくってるMOTAという査定サイトの存在を思い出しました。

  • ネットだけで査定翌日連絡
  • 高値の3社だけからの連絡 

これならかなり一括査定のハードルが下がりますよね。

「とりあえず査定はネットなので、低かったら売らなくても良いし」と車の詳細を入力して登録してみました。

 

実際の査定は予想以上でした



翌日の夕方に数社からの入札がありました。

結果は以下の通りです。

  • A社・・・95万円
  • B社・・・103万円
  • C社・・・123万円

1年前のディーラーでの査定が100万円なので、予想以上の金額に驚きました。

とりあえず3社から連絡頂いたのですが、圧倒的に高値の入札を頂いたC社のみと実車確認のアポを取りました。

業者はとにかく急いで日程を詰めてくるので、焦らずに自分のペースで交渉しましょう。

 

実車確認

 

ちょうど週末が連休だったので初日のタイミングで実車確認のアポを取りました。

実車を見てから実際の金額が決まるので、それまでに車を綺麗にしてちょっとでも状態をよく見せられるようにしておきます。

実際にやったのは、

  • 洗車
  • 車内清掃
  • 車内の物を撤廃

私の場合は当日持って帰ってもらってもいい様に売却するための書類も用意しました。

当日はあいにくの雨でしたが、傘を差しながらの実車確認が30分ほど。

私はポイントを説明しながら、車の中でアンケートを書いたり、ほぼ待ちぼうけ状態。

 

実車の査定は、各所を見ながら写真を撮影し、スマホに入力して、自社サイトに送るみたいな感じです。

色々と待たされながら、今人気の車種とかの話をしていました。

 

査定結果は・・・

そして、肝心の査定ですが・・・

買取店「120万円では厳しいので、105万円で如何でしょうか?」

私「厳しいですね」

買取店「いくらなら売りますか・・・?」

私「査定が120万あったので、最低でも115万円は欲しいかな(内心はOK)」

買取店「上になんとか交渉するのですが、110万円じゃ厳しいですか?」

私「本日乗って帰っていいので、もう少し頑張って下さい。」

買取店「113万円でどうですか?」

私「仕方ないですが、大丈夫です」

買取店「ありがとうございます」

 

113万円で売却することになりました

予定金額よりも100万円も増えてめっちゃ嬉しいです。

何よりも210万円で買った車に8年乗って、この金額ってすごいですよね。

必要書類は集めていたので、ネット上で書類を書いて、印鑑押して終了。



マイナスポイントはダウンサス

査定のマイナスポイントで言われたのが、サスペンションの改造でした

純正のサスペンションはあるのですが、ダウンサスに変えてたので、戻すのに人件費がかかると言われ、その分マイナスされました。

これは想定内でしたが、純正のパーツがあると、プラスになるのかなと思います。

 

現在はカーシェア生活に不満なし

 

ちなみに1ヶ月ほどカーシェア生活をしています。

月に3回利用しましたが、前の人のゴミが残ってた事以外は特に不満なし。

早めに予約しておけば週末の利用もできるし、レンタカーみたいに開店、閉店時間をきにしなくていいのが楽。

ガソリンも入れなくていいし、洗車もしなくていい。

土日のキャンプとかで借りても12,000円とかで使えるので、2回借りても駐車場代と保険料位の値段ですね。

平日に車乗らないなら、カーシェアはめっちゃ便利だと思いました。

カーシェアに関しては、半年くらい利用してからまた感想まとめたいと思います。

大阪でマイカーを手放してカーシェアリング生活[1年使った感想]

まとめ

 

20代の頃から考えると車のない生活って考えられませんでしたが、生活環境と時代が変わったのかなと思うと、思い切って一度手放すのもアリだなと思いました。

特に2022年現在は、中古車バブルなので売りには最適だと思います。

逆に買う方は高くなりすぎてるので、もしまた買いたくなったとしてももう少し落ち着いてからになるでしょうね。

車なしの生活、これから楽しくなりそうです。

ザビートル関連記事

VW ザビートルに乗って8年 乗り心地や維持費/燃費/故障歴などを紹介[2019年生産終了]

[2019年生産終了]ザビートルを買うならVWディーラーの認定中古車はお勧め[経験談]

スポンサーリンク