今年のGWは前半3連休、後半3連休と3連休が2回あったので、近場に泊まりで出掛けてきました。
前半の旅は、姫路をゴールにしての兵庫県の西部を中心とした大自然を満喫する旅。
岡山県との県境をスタートとして、宍粟市辺りを回ってきたので紹介します。
スポンサーリンク
大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 1日目 西粟倉村~宍粟市の原不動の滝
GW前半は姫路へドライブ
今回のGWはなるべく混まない所に行こうと、近場で自然があって、穴場スポットをピックアップ。
先日買ったガイドブックに載ってた兵庫県の宍粟市にある、渓谷と滝を目指してドライブに出掛けました。
せっかくなので姫路で宿泊して、次の日は姫路城を観光してこようと2日間の日程を組みました。
岡山県西粟倉村の芝桜公園
宍粟市の絶景スポットの一つで出てた「ちくさ湿原」の近所にあった「おおがや芝桜公園」からこの度をスタート。
まずは、中国道〜鳥取道を走って、西粟倉村に到着しました。
名前は聞いた事があるけど、来たことがなかった西粟倉村。
芝桜が綺麗ってことで来たんだけど、全然咲いてないし、植え替え期間ってことで期待していた1/5も感動がありませんでした…。
結構遠くから見に来てた方もすぐに帰ってました。
一番綺麗な所だけはそれなりに見えましたが、写真で見て想像してた感じとは大違いです。
本来なら絨毯のように綺麗に見えるらしいです…。
色んな意味で彩度が薄くて残念でしたが、晴れてることが唯一の救い。
近くを流れる川がとても澄んでて気持ちがいいので、売店で売ってた稲荷寿司を買ってランチタイム。(200円)
商売っ気ないので、色んなものがめちゃくちゃ安かったです。
自然の中でボーッとするって本当に最高です。
原不動滝
ちくさ湿原のクリンソウがまだ早かったので、次の目的地である宍粟市にある原不動の滝に移動。
結構名所として載ってたのですが、GWなのに全然人が居ない穴場スポットでした。
駐車場から大自然の中にある吊り橋を渡って、少し山道の階段を登ること約10分…。
写真では2段ですが、実は3段に落ちてる落差88mの大きな滝。
日本の滝100選にも選ばれる見事な絶景です。
新緑の季節なので青々として木々がとても綺麗でしたね。
秋の紅葉シーズンにはまた違った色合いに彩られて美しいんでしょう。
ここ本当には見に来てよかったです。
近くにキャンプ場もあるので、夏のキャンプにとてもおすすめです。
駐車場の近くにも、もう一つ滝がありました。
夏はめっちゃ涼しくて気持ちいいでしょうね。
緑溢れる大自然に囲まれた場所なので、ちょっとした気分転換に癒されにくるのにいい場所です。
フォレストステーション波賀東山温泉メイプルプラザ
近所に温泉があったので寄り道しました。
ちょっと古い施設でしたが、温泉自体はコンパクトで、人が少なくて町の銭湯みたいな感じ。
露天風呂が京都の庭造りみたいで、日本庭園な感じでしたね。
1時間ほど温泉に浸かって姫路に向かいました。
晩御飯は、姫路発祥のラーメン「ずんどう屋」
晩御飯は、姫路のラーメン屋として有名なずんどう屋で頂きました。
天一とか、一蘭好きな方にはおすすめです。
宿泊はリッチモンドホテル姫路
今回宿泊したのは、姫路の駅前にある「リッチモンドホテル姫路」
和のテイストが入ったビジネスホテルって感じで、東横とかアパよりも、ちょっとだけ高級感がありました。
朝食に明石焼きとかアーモンドトーストとなどの地元のB級グルメがあったのが良かったです。
1500円の価値はあるかなと思います。
2日目に続きます。