大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 1日目 西粟倉村~宍粟市の大自然

 

今年のGWは前半3連休、後半3連休と3連休が2回あったので、近場に泊まりで出掛けてきました。

前半の旅は、姫路をゴールにしての兵庫県の西部を中心とした大自然を満喫する旅。

岡山県との県境をスタートとして、宍粟市辺りを回ってきたので紹介します。

スポンサーリンク

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 1日目 西粟倉村~宍粟市の原不動の滝

GW前半は姫路へドライブ

 

今回のGWはなるべく混まない所に行こうと、近場で自然があって、穴場スポットをピックアップ。

先日買ったガイドブックに載ってた兵庫県の宍粟市にある、渓谷と滝を目指してドライブに出掛けました。

せっかくなので姫路で宿泊して、次の日は姫路城を観光してこようと2日間の日程を組みました。

 

岡山県西粟倉村の芝桜公園

 

宍粟市の絶景スポットの一つで出てた「ちくさ湿原」の近所にあった「おおがや芝桜公園」からこの度をスタート。

まずは、中国道〜鳥取道を走って、西粟倉村に到着しました。

 

 

名前は聞いた事があるけど、来たことがなかった西粟倉村。

 

 

芝桜が綺麗ってことで来たんだけど、全然咲いてないし、植え替え期間ってことで期待していた1/5も感動がありませんでした…。

結構遠くから見に来てた方もすぐに帰ってました。

 

 

一番綺麗な所だけはそれなりに見えましたが、写真で見て想像してた感じとは大違いです。

 

 

本来なら絨毯のように綺麗に見えるらしいです…。

 

 

色んな意味で彩度が薄くて残念でしたが、晴れてることが唯一の救い。

 

 

近くを流れる川がとても澄んでて気持ちがいいので、売店で売ってた稲荷寿司を買ってランチタイム。(200円)

商売っ気ないので、色んなものがめちゃくちゃ安かったです。

自然の中でボーッとするって本当に最高です。

原不動滝

 

ちくさ湿原のクリンソウがまだ早かったので、次の目的地である宍粟市にある原不動の滝に移動。

結構名所として載ってたのですが、GWなのに全然人が居ない穴場スポットでした。

 

 

駐車場から大自然の中にある吊り橋を渡って、少し山道の階段を登ること約10分…。

 

 

写真では2段ですが、実は3段に落ちてる落差88mの大きな滝。

日本の滝100選にも選ばれる見事な絶景です。

 

 

新緑の季節なので青々として木々がとても綺麗でしたね。

秋の紅葉シーズンにはまた違った色合いに彩られて美しいんでしょう。

 

 

ここ本当には見に来てよかったです。

近くにキャンプ場もあるので、夏のキャンプにとてもおすすめです。

 

 

駐車場の近くにも、もう一つ滝がありました。

夏はめっちゃ涼しくて気持ちいいでしょうね。

 

 

 

緑溢れる大自然に囲まれた場所なので、ちょっとした気分転換に癒されにくるのにいい場所です。

 

フォレストステーション波賀東山温泉メイプルプラザ

近所に温泉があったので寄り道しました。

ちょっと古い施設でしたが、温泉自体はコンパクトで、人が少なくて町の銭湯みたいな感じ。

露天風呂が京都の庭造りみたいで、日本庭園な感じでしたね。

1時間ほど温泉に浸かって姫路に向かいました。

 

晩御飯は、姫路発祥のラーメン「ずんどう屋」

 

晩御飯は、姫路のラーメン屋として有名なずんどう屋で頂きました。

天一とか、一蘭好きな方にはおすすめです。

宿泊はリッチモンドホテル姫路

 

今回宿泊したのは、姫路の駅前にある「リッチモンドホテル姫路」

和のテイストが入ったビジネスホテルって感じで、東横とかアパよりも、ちょっとだけ高級感がありました。

朝食に明石焼きとかアーモンドトーストとなどの地元のB級グルメがあったのが良かったです。

1500円の価値はあるかなと思います。

 

 

2日目に続きます。

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 2日目 姫路城〜好古園の観光

前の旅行記

2022年3月広島

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 1日目 尾道千光寺

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 2日目 うさぎ島

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 3日目 鷲羽山展望台

2021年12月京都

秋の東福寺と烏丸〜河原町1泊2日の京都旅行[観光デート]

2021年9月北陸

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 1日目 敦賀〜越前

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 2日目 東尋坊〜うさぎの里

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 3日目 三方五湖展望台

大阪から車で北陸旅行2泊3日 費用はいくら掛かったか?

2021年8月三重

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 1日目 横山展望台〜賢島編

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 3日目 鳥羽水族館

大阪から車で伊勢志摩旅行2泊3日 費用はいくら掛かったか?

2021年5月北海道

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?

2020年9月和歌山

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

スポンサーリンク