大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 2日目 姫路城〜好古園の観光

 

GW前半の旅行2日目は、雨予報の天気が晴れたので姫路城に行くことにしました。

日本の城ランキングでも、No.1の呼び声が高い姫路城は、実際に行ってみても圧巻でした。

天守閣からの眺めや好古園の観光も含めて紹介します。

スポンサーリンク

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 2日目 姫路城〜好古園の観光

1日目の記事

大阪からGWの兵庫旅行1泊2日 1日目 西粟倉村~宍粟市の大自然

GW2日目は、姫路城へ

 

姫路の駅前のホテルで目覚めると、予想外の曇り空。

前日までの雨予報は無くなり、晴れそうな感じなので駅から歩いてすぐの姫路城を観光することにしました。

歩いて行けないことはないけど、姫路城の前に駐車場があるのでそちらに駐車しての観光です。

 

 

3時間程度なら大手門前の駐車場が安いです。

 

迫力があり壮観な姫路城

 

何気に姫路に来るのも小学校の時以来だし、姫路城にちゃんと入るのも初めてです。

 

 

近くで見た感想としては、とても綺麗で、どの角度から見ても凛とした城でした。

白い漆喰に塗られた壁が特徴的な真っ白な城なんですが、本当に美しかったですね。

 

 

入場料1000円を払って天守閣に向かうと、迫力のある城が目の前に迫ってきます。

城壁に積まれた大きな石を見るだけで、これを人が作ったのか?と疑いたくなるスケールの壮大さを感じますね。

 

 

城内は、地下1階から6階まで階段で登ります。

急勾配でしたが、大阪城ほども狭くなくてまだ動きやすい城。

 

 

東と西の柱は1本で24.6mものの大木が使われてるんですね。

途中で新しい木に変えたらしく、外に旧西大柱が展示されてました。

 

 

天守閣からの眺めはこんな感じで壮観です。

 

 

姫路市内の景観が360度見渡せます。

 

 

どこを見ても絵になるお城です。

 

 

ちなみにシャチホコは時代と共に変化してるそうで、各時代のものが展示されておりました。

 

 

姫路城の本丸となる備前丸から見上げる姫路城の天守閣。

 

 

ここから見た姫路城も美しかったです。

姫路城は、見どころが多すぎて1時間の予定が、2時間を超える観光時間となってしまいましたね。

名古屋城や大阪城よりも、個人的に見所多くておすすめです。

好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)

 

好古園は、市制百周年を記念して建造された 約1万坪の日本庭園だそうです。

姫路城とセットでチケット買えば、+50円で入場できるのでめちゃくちゃお得です。

これだけ新緑の時期に綺麗だったら、紅葉時期はすごいんだろうなと思います。

 

 

回遊式の庭園は京都でも沢山見てきたけど、ここは広くて、綺麗で良いですね。

姫路城ほど人も多くなくて落ち着いてるし、池の中の鯉のコントラストも際立っていて美しいです。

 

 

姫路城だけじゃなく、絶対こちらも時間作って見に行って欲しいですね。

中は広いですが、築山池泉の庭だけでも価値があります。

 

 

中の作りも京都みたいな雰囲気があって、広々と落ち着いてます。

レストランもあるので午前中に姫路城回って、昼からここに来るのが良いかもしれないですね。

 

近場で景色と観光楽しむ2日間でした

次の日が仕事だったので、15時に姫路を出発して17時に過ぎには大阪に到着。

近場で楽しむ1泊の旅らしい疲れの少ないコースで2日間回れました。

GW後半の旅は、また別記事で紹介します。

前の旅行記

2022年3月広島

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 1日目 尾道千光寺

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 2日目 うさぎ島

大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 3日目 鷲羽山展望台

2021年12月京都

秋の東福寺と烏丸〜河原町1泊2日の京都旅行[観光デート]

2021年9月北陸

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 1日目 敦賀〜越前

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 2日目 東尋坊〜うさぎの里

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 3日目 三方五湖展望台

大阪から車で北陸旅行2泊3日 費用はいくら掛かったか?

2021年8月三重

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 1日目 横山展望台〜賢島編

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 3日目 鳥羽水族館

大阪から車で伊勢志摩旅行2泊3日 費用はいくら掛かったか?

2021年5月北海道

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?

2020年9月和歌山

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

スポンサーリンク