京都 大原 宝泉院の絶景のお庭は感動的でした[観光・デートにおすすめ]

 

大原の三千院の次に訪れたのは、徒歩5分の所にある宝泉院という小さなお寺。

三つの印象的な庭と樹齢700年の立派な松の木が迎えてくれる、とても素晴らしいお寺でした。

写真を見ながら振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

京都 大原 宝泉院の絶景のお庭は感動的でした[観光・デートにおすすめ]

宝泉院とは

 

宝泉院は、勝林院の子院として創建された天台宗のお寺。

額縁庭園が有名で庭内の五葉の松は、樹齢700年を超えています。

 

<アクセス>

住所:京都市左京区大原勝林院町187

時間:9:00~17:00(受付終了16:30)

拝観料:800円(お茶とお菓子付き)

京都バス「大原」下車徒歩約15分

外庭の真新しい「宝楽園」

 

入ってすぐ左に見えるのが2005年に作られた真新しい庭。

白砂に立体感のある岩を組んでおり、緑のコントラストが素晴らしかったです。

とてもコンパクトなんですが、完成度があまりに高い為にとても美しい庭でした。

これが紅葉時期に色付くと凄い絶景になるんでしょうね。

 

室内にも美しい庭が沢山

 

入ってすぐにあるのが囲炉裏のある珍しい部屋。

裏に見える庭も風情があって落ち着きのある雰囲気が癒しを与えてくれます。

 

中庭の鶴亀庭園

 

池の形が鶴亀を表す鶴亀庭園

庭ごとに個性があって本当に素晴らしい環境です。

 

額縁庭園が美しい

 

盤桓園は客殿にある柱と柱の間を額縁に見立てて観賞するため、額縁庭園とも呼ばれてます。

樹齢700年の松の木が威風堂々と構えており存在感がすごいです。

秋になると紅葉も混じって素晴らしいです。



まとめ:京都の中でも屈指の名園が見える隠れ名寺

 

めちゃくちゃ感動的な景色と静けさの中で頂くお茶とお菓子がまた美味でした。

拝観料800円でこれだけの物が一気に見れて、楽しめるのは素晴らしいです。

京都 大原 三千院を雨の日ドライブで楽しんできた[観光・デートにおすすめ]

2019年3月11日

京都 大原 寂光院で平家物語を知る旅[観光・デートにおすすめ]

2019年3月15日

京都観光関連記事

スポンサーリンク