京都 大心院は静かでとても落ち着く庭園に癒された[穴場観光日記・感想]

 

妙心寺観光は、退蔵院に続いて大心院に行って来ました。

枯山水庭園『阿吽庭』と石張りが珍しい「切石の庭」の庭が見えるとても落ち着いたお寺。

とても静かで心の落ち着く空間に癒されて来たので写真で紹介します。

スポンサーリンク

京都 大心院は静かでとても落ち着く庭園に癒された[観光日記・感想]

大心院とは

 

妙心寺の塔頭寺院で、細川政元が1492年建立。

枯山水庭園「阿吽庭」と「切り石の庭」と言う2つの庭が楽しめます。

宿坊として宿泊も出来るお寺となっています。

 

<アクセス>

住所:京都府京都市右京区花園妙心寺町57

拝観料:300円

拝観時間:9:00~17:00

駐車場:妙心寺駐車場(無料30台)

 

観光客が少なく、とても静かなお寺

 

妙心寺のちょうど真ん中辺りに位置しており、中に入ると民家みたいなテレビの音が漏れていました。

玄関の門をくぐるとセンサーに反応しておばあちゃんが出てくるのですが、観光客が少ない為か寝てたらしく、寝ぼけて起きて猫に引っ掻かれたらしいですw

おばあちゃん、ごめん。

 

 

拝観料300円を払い中に入ると、年季の入りまくった空間になっています。

門構えから思ってましたが、本当に良い意味での歴史のそのまま感が凄いですね。

 

 

300年前にタイムスリップした様なこの世界観。

京都の中でもお寺毎に感じる空気が違いますが、ここは凄く保存状態がゆるいw

 

 

方丈の前に広がる「切石の庭

敷き詰められた石張りに花壇の様に真ん中にあるのが珍しい造りですね。

 

 

これ300円で独り占め出来るって凄い贅沢ですよ。

 

 

そして、奥にあるのが「阿吽庭」と言われる枯山水庭園。

先ほどの行った退蔵院と同じく中根金作が作った庭です。

 

 

規模は凄くコンパクトなんですが、奥行きまで計算されている感じですね。

こちらも、とても手入れされています。

 

 

ここに座ってるだけで全てを無にして、日常を忘れられる雰囲気が良いですね。

人気の京都のお寺を巡ると観光客だらけで、非日常に日常感が出てしまうのですが、こちらは30分くらい居て誰も来なかったのが最高でした。

やっぱり穴場的なお寺は、拝観料が安い所ですw


宿坊もやってるみたいです

 

こちらのお寺は宿坊もあるみたいで、一人でも泊まれるみたいです。

お電話で連絡して、往復葉書で申し込むそうなので、京都に宿泊の際はこんなお寺に泊まれる非日常を体験するのも良いですね。

 

静かなお寺は最高です

 

周りの音も気にせずにゆっくりと過ごせるとても素晴らしいお寺でした。

たまにハズレもありますが、自分の中でのお気に入りを見つけるとまた来たくなるので良いですよね。

京都の魅力の詰まった穴場で静かなお寺でしたよ。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク