[実体験]10年以上住んだ賃貸マンションの退去費用は0円だった話

 

ワンルームからの引越しの続きの話です。

今回は、10年以上住んだワンルームを退去した時に一体幾ら必要だったのか?

どの辺りの傷を指摘されたのかってお話をしたいと思います。

これから引越しをする際の参考にしてください。

スポンサーリンク

 [実体験]10年以上住んだ賃貸マンションの退去費用は0円だった話

12年住んだワンルーム

 

長いものでもう12年もここに住んでたんですね。

18平米位のユニットバスの狭いワンルーム。

家賃36,000円+管理費(水道代込み)8,000円の部屋です。

大阪市内と言う事を考えると駅からの距離や築年数では妥当な金額かな。

敷金は0円と言う事で、退室時の費用を抑えるにはとことん綺麗にして出るしか無いので、色々と掃除を一生懸命しましたよ。

[実体験]賃貸マンションの床の傷を100円ショップで綺麗にしてみたよ

100円ショップの紙粘土で賃貸マンションの画鋲の穴を埋めるワザ[引越し話]

こんな感じで、一生懸命傷や穴を埋めていきました。

 

クロスの汚れやダメージはありました

 

ベッドを退かした時に初めて気づいた湿気による壁の黄ばみや剥がれ…

10年分の傷みがこんな所に隠れているとは、退去する1週間前に判明したんですね。

これはヤバイのか?と色々と調べたら、なんと国交相のガイドラインによるとクロスの耐用年数は6年であり、6年以上経った物には1円の価値しか無いと言う事。

契約書に原状回復と書かれてても、10年住んだ現場という事を考えないといけないみたいなので、もしかしたらこれは家主が負担してくれるんじゃ無いでしょうか??と期待してみました。

あとフローリングも一部水を吸って朽ちてる部分があったので気になってました…。(こっちは借主に過失を取られそう)

 

立会い当日はドキドキ

16時の立会いでしたので、20分前にマンションに入室。

一応1週間前の引越し時に綺麗にしてましたが、一応雑巾を持って行って気になる部分の汚れを拭いたりして待ってました。

約束の時間の5分前くらいに管理会社の方が来られて、契約書の内容の確認と身分証明書の番号を控えられました

退去時のチェック事項の説明を受けてから、機械類を中心にチェックされていきます。

・エアコンは動くのか?

・備え付けの物は壊されていないか?

・水道、トイレ、ベランダの窓のチェック等

 

ほぼこの辺りの事だけチェックされて、床とかクロスの傷や汚れはほぼスルー。

聞いてみるとやっぱり上記の理由で、住んでいる年数が長くなると耐用年数が無くなるので経年劣化とみられて家主の負担になるみたいです。

macco
備え付けの備品が壊されてる場合には、費用を負担してもらう場合もあるとの事ですね

 

結局退去にかかった費用は0円

 

結局こんな感じのダメージを受けてる部分も全部経年劣化だけで終わり、「10年も住んで居るのに綺麗でした」との事。

追加での費用は必要なく、全部家主負担での修繕を行うとの事でした。

契約書にサインして、鍵を返して15分ほどで立会いが終了しました。

鍵の交換費用やハウスクリーニング代も請求なかったので良かったですよ。

5万円くらいは覚悟してただけに拍子抜けした退去の話でした。

結構小細工して綺麗にしましたが、それも必要無い位にあっという間でしたね。

10年住んでる時点で、色々と諦めてくれてる感じの対応だったので長く済めばある意味お得だと言う事がよく分かりましたね

 

引越し日記はこちら

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

スポンサーリンク