[実体験]リビングにソファなしの1LDK一人暮らしは物が少なく快適

 

1LDKの一人暮らしになって半年。

リビングの配置も固定化してきたので、ソファの無いリビング生活は実際どうなのか?という話をしていこうと思います。

リビング=ソファのイメージだけど、実際に置かなくても快適な暮らしができるので普通以上に気持ちよく過ごせますよ。

スポンサーリンク

[実体験]リビングにソファなしの1LDK一人暮らしは物が少なく快適

10畳のリビングにはソファなんて邪魔

 

私の暮らしてる1LDKでは、10畳のリビングダイニングと5.5畳の寝室となってます。

10畳のリビングにはテレビ、ラック、机、冷蔵庫を置いてますが、ソファを置いてしまうと結構余白が無くなるんですよね。

引っ越す前はソファを置く気満々でしたが、実際に届いた机を置いてみると結構狭い…。

 

 

正直物は増やしたく無いし、余白の無い部屋は生活空間として結構しんどいんですよね。

物を詰め込み過ぎるとストレスの掛かる部屋になるので、なるべく壁は見える状態にしたいし、広々とした空間を演出するのに邪魔なものは置きたくありません。

そこで、実際にソファを置かずに机と椅子のみを置いて半年過ごしてみたんですが、意外と苦じゃなかったんですよね。

 

クッションで床に転がるのが良い

 

机と椅子に向かうのが飽きた時や映画をリラックスして見る時には、机をどかしてからクッションを置いて床に寝っ転がる様にしています。

白い床なので毎日掃除機で掃除をして入れば汚れもすぐ分かるし、何よりも床に寝る事に対して躊躇しなくなります。

カーペットとかラグを敷こうかと思った時もありましたが、汚れると洗うのめんどくさいし、夏が来たら暑いのが嫌なんですよね。

実際に半年フローリングで生活していますが、汚れたらすぐに掃除できるのでメリットだらけだと思います。

 

寛ぐなら寝室のベッドの上で

 

床で寝てくつろげるか!って思う人も居るでしょうが、本当に寛ぎたいなら、寝室に行ってベッドや布団に寝れば良いんですよ。

私はソファの代金を削って15万円分くらいベッドに捧げました。

そのお陰でシモンズのマットレスを購入できたし、何よりも最高の寝心地なので本当に寛ぎたいならベッドの上で休んでいますよ。

ソファーて、中途半端なものでも2万円位するので結構買うには勇気いりますよね。

 

邪魔だった場合にも捨てるにはお金が掛かる

 

引越しの際に色々と思ったのですが、必要ない大きな粗大ゴミを所有してるのってコストなんですよね。

捨てるだけで粗大ゴミの処理手数料を取られるし、動かすのにも人が必要です。

これって実際にやってみると、かなり邪魔くさい作業です。

この時思ったのは、要らない可能性があるのなら買わない方が良いという事です。

迷う位なら一旦置いといて、1週間くらい悩んだ方が良いのですよ。

 

ソファって結局物置かも

これだけ書いといてなんですが、私って実際にソファを使った生活をした事が無いんですねw

実家は和室が多く、ソファなんて無かったし、唯一あった兄の部屋でも物を置く場所として君臨していました。

壮大なオブジェと化して、物置になる位なら絶対要らんわと思いましたよ。

 

まとめ:リビングにソファ無くても快適です

 

一人暮らしレベルなら全く苦にならないソファの無い生活。

でも、家族で暮らしてても要らないよなぁと思う部分も多いです。

普通にクッション置いて、床に寝たら良いと思うし、ラグや座椅子なんかでも良いと思う。

欧米じゃ無いんだから、わざわざ要らない物を買わなくてもって感じでかなり邪魔なソファですよ。

最近だとヨギボー人気ですね。

一人暮らし関連記事

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

スポンサーリンク