大阪から春の広島〜岡山旅行2泊3日 1日目 尾道千光寺

3月の3連休は、広島方面に妻と旅行してきました。

まともに観光したことの無かった尾道を軸として、最近有名になってるウサギの島大久野島と児島、倉敷方面への旅。

今回は1日目の尾道の街をご紹介。

スポンサーリンク

大阪から春の尾道〜倉敷旅行2泊3日 1日目

大阪から尾道に車でドライブの旅

今回の旅行の目的地は、広島です。

私自身何度も行ってる場所なんですが、妻は初めてなので本当は宮島行こうと思ったのですが、改修工事中で断念。

調べてたらウサギの島で有名になってる大久野島があったので、ここに行きたいとの事で、尾道からのコースにしました。

• 1日目:尾道観光
  • 2日目:大久野島観光
  • 3日目:児島・倉敷観光

こんな感じで3日間回ります。

8時に大阪を出発して、12時前に尾道に到着。

お昼は尾道インター近所のラーメン屋で尾道ラーメンを食べる予定が、駐車場満車で並んでたので断念。

尾道駅の方に向かって再び走りました。

尾道駅前の駐車場はちょっと高いので、少し手前に見つけた1日1000円のコインパーキングに車を入れて、商店街に歩いて向かいます。

尾道ラーメン 麺屋響

商店街入ってすぐに並んでるラーメン屋さんを発見。

目的としてた麺屋響さんでした。

5人ほど並んでましたが、15分くらいで入店。

醤油ラーメンと、からあげのセットを注文

尾道ラーメンは初めて食べましたが、意外とあっさりしていて食べやすかったです。

コッテリ系苦手な方には、相性がいいと思います。

唐揚げの方は、タレの味が濃過ぎてちょっとしんどかったです。

ロープウェイで千光寺へ登る

尾道にある観光名所の一つである千光寺

尾道の街並みと瀬戸内海を一望できる展望スポットとしても有名で、ロープウェイを使って登れます。

歩いても登れますが、時間節約のために片道だけロープウェイを使いました。

尾道も観光客が多く、臨時便が出るくらいロープウェイも混んでましたね。

千光寺からの展望です。

晴れていたらしまなみ海道の島々が綺麗に見えるんだろうなと思いますが、このタイミングで生憎の雨模様。

肌寒いけど、景観が綺麗だと見惚れてしまいます。

千光寺から歩いて下る

帰り道は、歩いて下ります。

とても狭い坂道に沢山家があるんですが、本当に住んでた人たちは不便だっったと思いますね。

上に行けば行くほどに「買い物どうしてたんだろ?」って思います。

車が全く入れないので、宅急便の人とか、郵便の人大変です。

この辺りの道は、猫がいるので有名なんですが、雨降ってるので1匹しか出逢わなかったです。

しまなみ海道は、自転車でも渡れる橋なので、サイクリストたちに非常に人気のスポット

自転車と泊まれるホテルやサイクルショップも多くて、一人で行ってたらゆっくり見たかったな。

天気の良い日にサイクリングするのは、めちゃくちゃ気持ちよさそうです。

ちなみに商店街は昭和レトロな感じ。

他の町なら廃れてるって言葉になるけど、尾道の場合は上手く観光産業に繋げてるお店が多いので、入ってみたくなるお店が多かったです。

港町なので帆布を作ってる工房も沢山ありました。

尾道駅は、新幹線止まらないんですね。(新幹線は、新尾道駅だそうです)

観光エリアはここを中心としてあるので、徒歩だけでも十分移動が可能なコンパクトな観光地。

目の前が海なので、天気がいい時期なら海沿いに座ってランチ食べても最高でしょうね。

天気悪くて寒かったので、この日はさっさとホテルに移動します。

カンデオホテルズ福山

1日目の宿泊は、福山駅に近いカンデオホテルズ福山。

ビジネスホテルよりはちょっとだけ料金高いけど、14階にある大浴場からの展望が最高に良かったですね。

男性の方は、サウナもあり、露天風呂もあるので、星を見ながらお風呂に浸かれます。

ただ料金の割にお部屋は狭くて、めっちゃ綺麗とは言えないホテルで、お風呂と朝食が必要ならおすすめです。

シタール食堂

夕食はお好み焼きにするはずだったのですが、よさそうなインドカレー屋さんがあったので、カレーを食べに行きました。

ホームセンターの横にある綺麗なレストランチックな佇まいで、インド料理屋さんだと思わない外観です。

1100円くらいからのボリューミーなカレーセットは、特大のナンとタンドリーチキン、サラダが付属。

ナンはMサイズならおかわり可能です。

スパイシーで、とても美味かったです。

そんな感じで、2日目に続きます。

前の旅行記

大阪から秋の福井・石川旅行2泊3日 1日目 敦賀〜越前

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 2日目 伊勢神宮〜おかげ横丁

大阪から夏の伊勢志摩旅行2泊3日 3日目 鳥羽水族館

和歌山県白浜へGo toトラベルで2泊3日の新婚旅行[パンダ・とれとれ市場]

大阪から春の北海道旅行3泊4日 2日目 旭山動物園編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 3日目 雪の青い池〜富良野〜札幌編

大阪から春の北海道旅行3泊4日 費用はいくら掛かったか?