京都 11月の北野天満宮で紅葉を無料で楽しむ[観光・デートにお勧め]

 

11月末の紅葉シーズンに京都の北野天満宮に行ってきました。

天満宮の総本山としていつも混んでるイメージの観光スポットですが、紅葉シーズンも人が多くとても混雑しておりました。

学問の神様として、受験生のお参り場所としても有名な北野天満宮の紅葉を紹介します。

スポンサーリンク

京都 11月の北野天満宮で紅葉を無料で楽しむ[観光・デートにお勧め]

北野天満宮とは

 

947年に創建された全国に約1万2000社ある天神社・天満宮の総本社。

菅原道真公を御祭神とした天満宮は、学問の神様としての信仰が厚いため、多くの受験生が参拝に訪れます。

梅と紅葉の有名スポットであり、春と秋は特に観光客が多い印象です。

 

北野天満宮は、無料で入れる紅葉スポット

 

北野天満宮は、境内が無料で回れる為、京都の観光地の中でも混んでいるイメージ。

特に受験前の時期や梅や紅葉シーズンは、お参りと観光客が多いですね。

 

 

天満宮と言えば牛の像ですね

なで牛と自分の悪い部分を交互に撫でると、なんと良くなるらしいです。

 

 

どのシーズンでも参拝客の列は物凄く多いですが、この時期は更に多い印象です。

 

 

境内には真っ赤に色づく紅葉が映えておりました。

 

 

そこまで紅葉の数はない為、無料で楽しもうと思うなら永観堂の庭の方が良いですね。

 

 

有料のもみじ苑があるので、本格的に楽しむならそちらに1000円で入場できます。

もみじ苑自体は結構広い為、そこまで混雑してないイメージです。

 

 

お参りのついでに紅葉を楽しみたい方にお勧めの北野天満宮。

場所的には、金閣寺や二条城、嵐山の間となり結構中途半端な場所でもあるので、時間の配分としては難しいですが、一度は訪れたい天満宮の総本山となってます。

個人的には、青紅葉が見たいので、来年は6月頃に行きたいなと思ってます。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク