京都 蓮華寺は超穴場だが隠れた名庭があった[観光・デートにおすすめ]

 

大原の帰り道に寄った左京区にある蓮華寺。

紅葉の穴場としてなんかで見たお寺なんですが、ちょうど道沿いにあったので寄ってみたら素晴らしいお庭がありました。

これは紅葉に限らずお勧めのスポットなので写真で紹介します。

スポンサーリンク

京都 蓮華寺は超穴場だが隠れた名庭があった[観光・デートにおすすめ]

蓮華寺とは

 

蓮華寺は、天台宗の寺院です。

元々は西八条塩小路附近にあった浄土教系の古寺で、応仁の乱後に荒廃していたのこの地に再興したみたいです。

池泉鑑賞式庭園が書院から見渡せる絶景となっています。

 

アクセス

住所:左京区上高野八幡町1

拝観時間:9時〜17時

拝観料:400円

アクセス:京都バス「上橋」から徒歩1分、叡山電車三宅八幡駅から徒歩10分

 

規模も小さく穴場だが、庭が素晴らしい

 

山門をくぐると目の前に庫裏があり、石畳の参道があります。

 

 

書院はこんな感じになってます。

400年ほどの歴史を感じる事ができます。

 

見事な池泉鑑賞式庭園は絶景

 

書院からの眺めはこんな感じ。

池泉鑑賞式庭園が目の前に広がり、透明感のある池が美しい景色を描き出しています。

 

人が居ないので静かで落ち着くお寺

 

15時過ぎに拝観しましたが、40分ほどのんびりと庭を眺めてる間に来た観光客は0人。

表の道を通る車の音もそこまで聞こえず、とても静かで趣のあるお庭が眺められます。

 

 

撮影はできませんが、奥に行くと本堂がありますので庭を近くで見ながら本堂にお参りできます。

釈迦如来像や天井の龍の図も圧巻でした。

 

紅葉は隠れ穴場だろう

 

いろんな写真を見てる限り紅葉時期の穴場のお庭として、かなり素敵なスポットお寺なんじゃないでしょうか。

ぜひ秋にまた来たいと思います。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク