京都 紅葉の穴場 山科聖天(毘沙門堂の横)が綺麗でした[観光・デートにおすすめ]

スポンサーリンク

 

京都の紅葉観光で訪れた毘沙門堂。

その横にある小さな神社である「山科聖天」がとても紅葉が綺麗だったので紹介します。

紅葉の穴場として、是非とも訪れて欲しいおすすめ場所ですよ。

京都 紅葉の穴場 山科聖天(双林院))がおすすめ

山科聖天(双林院)とは

1665年(寛文5)公海大僧正によって毘沙門堂とともに再建された、毘沙門堂門跡の塔頭です。

毘沙門堂から上流側約80mの所にあります。

アクセス

住所:〒607-8003 京都府京都市山科区安朱稲荷山町18−1

電車:山科駅から徒歩25分。

京都紅葉の穴場

山科の紅葉スポットとして有名な毘沙門堂の横にあるのですが、観光地としてはかなりマイナーな存在。

規模としては普通の神社なのですが、訪れる人が少ないという事でとても綺麗な紅葉が見られます。

紅葉ど真ん中の11月23日に来ましたが、毘沙門堂は人でいっぱい。

落ち紅葉は人に踏み潰されて悲しい状態…。

 

そんな諦めムードの中でも、こちらはフカフカの新鮮な落ち紅葉が盛り沢山。

毘沙門堂よりも日当たりの関係で、紅葉の進み具合が遅いみたいです。

 

全体的に青もみじも多く存在するので、12月に入ってもまだまだ紅葉が楽しめそうな雰囲気です。

 

不動明王を拝めます。

 

石造りの「お滝不動」も紅葉で綺麗です。

 

毘沙門堂に続く山道からの眺めがとにかく綺麗。

移りゆく秋から冬の風情を感じさせてくれる、日本の原風景を楽しめる1コマ。

紅葉時期に人の少ない場所を求めるのであれば、非常にお勧めな山科聖天。

地元民おすすめな写真映えスポットです。(おっちゃんありがとう)

 

合わせて回りたい周辺おすすめ観光スポット

京都 毘沙門堂で見る秋の紅葉 観光・デートにおすすめ[名所で穴場発見]

2018.11.24

歩いて3分の隣にある毘沙門堂。セットでどうぞ。

京都 南禅寺は絶景もレトロな風情も楽しめるお寺[銀閣寺からの観光・デートにおすすめ]

2018.10.21

JR東西線で2駅行くと南禅寺。紅葉シーズンなら横にある永観堂もお勧め。

京都 醍醐寺の夜間拝観で秋の紅葉ライトアップを観る[観光・デートにおすすめ]

2018.11.18

JR東西線で4駅行くと醍醐寺があります。紅葉の名所として有名ですが、四季を楽しめる広大なお寺です。

まとめ:毘沙門堂行くなら絶対チェック

 

正直毘沙門堂は、人も多いし、落ち紅葉も枯れ果ててしまって残念だったのですが、山科聖天に行ったおかげで大満足の紅葉観光となりました。

毘沙門堂に行くならぜひ、こちらもチェックしましょう。

 

今回使ったカメラ

17mmの明るくて、軽い単焦点レンズ1本で回りました。

京都観光 関連記事

スポンサーリンク