30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

 

大阪市内でのワンルームから1LDKに引っ越して3ヶ月。

生活も安定してきて、のんびりと生活できるようになったので生活費の立て直しを図ろうと思います。

30代男の一人暮らしで、どれ位の生活費が理想か計算しました。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

前回までの話

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

先月の生活費

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 15,000円
  • 食費 27,000円
  • 通信費 6,000円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 1,200円
  • ガス代 1,500円
  • 日用品 15,000円
  • 交通費 700円
  • 服・靴・鞄 22,000円
  • 本 3,200円
  • CD・レコード 6,400円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 700円
  • 交際費 7,000円
  • 高速代 7,000円
  • ガソリン 6,000円
  • 車メンテ 8,600円
  • 自転車メンテ 7,000円
  • 自動車税 34,500円

支出合計 231,000円

もう終わってますねw

理想は15万アンダーの所、8万円もオーバーしております。

税金が3.5万円ほどあるのですが、それ以外にも少し浪費金額が過ぎてますね。

生活も安定してきたので、そろそろ節約にシフトしていかないといけませんので目標の数字を考えていきます。

 

目標の家計簿

  • 家賃 69,000円(水道代・共益費込み)
  • 駐車場 15,000円
  • 通信費 6,000円(インターネット+スマホ代)
  • 電気代 2,000円
  • ガス代 2,000円

固定費合計:94,000円

  • 食費 25,000円
  • 日用品 3,000円
  • 衣服 5,000円
  • 本 5,000円
  • Apple Music 980円
  • You Tube Premiere 1,180円
  • 医療費 1,500円
  • 交際費 10,000円

変動費合計 46,000円

理想はこんな感じですね。

固定費がかなり上がってるのですが、その分家での生活が心落ち着く場になり、ブログの作業や読書などの時間が充実すればOKです

前の部屋が狭過ぎたし、周りからのストレスも大きかったので、今の部屋で少し気分を落ち着いて生活したいですね。

まぁ、都会を離れれば月3万円以内の家賃でも暮らせるので、後々そんな風に生きていきたいなぁと思ってます。

固定費を下げれば、毎月必要な額も減るので稼ぐ最低限の額もそんなに必要なくなりますよね。

固定費4万で、その他5万なら10万円稼げば生きれますから。

 

そして、生活費の方ですが食費以外の出費を少し削って節約に向かいたいです。

理想的には5万円以下ですが、おそらく頑張っても8万円は必要でしょうから、その分の稼ぎを得ないとダメですね。

現状では40万以上稼げておりますが、ブログも分からないですし、稼げるうちに頑張って蓄えておきたいと思ってます。

と言いつつもブログは経費が使える為に会社員の副業としては、かなり都合のいいものとなってますw

 

まとめ

 

老後までに2000万円なんて気にしてませんが、無駄使いするよりは投資してる方がいいですからね。

そろそろ月間10万円くらいまで投資額を増やしつつ、もう少し稼ぐバリエーションも複数考えていきたと思ってますよ。

You Tubeは流石に編集めんどうなのでやりませんがw

最近読んで働き方を見直そうと思った1冊。

 

続きはこちら

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

関連記事

スポンサーリンク