30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

 

ワンルームから1LDKのマンションに引っ越して10ヶ月が経ちました。

春夏秋冬と4シーズン目が訪れたので、引っ越したばかりの頃から色々と変わってきてる部分もあります。

その辺りの変化なども含めて、またルームツアーの写真を紹介します。

スポンサーリンク

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19 10ヶ月住んだルームツアー

前回までの話

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

1LDKのルームツアー(10ヶ月後)

1LDKの間取りと家賃

新居の間取りはこんな感じです。

・家賃…62,000円

・共益費(水道代込み) …7,000円

 

家賃などは以前と変わりません。

玄関

 

玄関は以前とほぼ変わらず、外に出してる靴が変わってるくらいです。

この突っ張り棚が便利すぎて、本当に使えるアイテムだと思ってます。

 

リビング

 

リビング周りもそんなに変わらず、物も増やしておりません。

目の前に見える物が整っているってのが理想の部屋なので、出来るだけ物を減らしています。

視界にノイズが入らないのが落ち着きますからね。

テレビは全然観ない為に、近々知り合いに引き取って貰う予定。

やっぱり週一回しか使わないのに無駄に場所取ってるのが勿体無いと思います。

視界の邪魔にならない、プロジェクターのポップインアラジンを購入します。

 

キッチン周り

 

キッチン周りもそんなに変わっていません。

物は外に出さず、基本的に物を減らして汚れてもすぐに綺麗に出来る様にしています。

キッチンの上がスッキリしてると、気持ちがいいんですよね。

 

 

キッチンの棚はこんな感じで詰め込んでません。

使うだけの最低限の食器と備蓄できる食材や保存のレトルト食品、缶詰、ドレッシング、調味料などですね。

見えない場所に詰め込みつぎると、必ず使わないのに持ってる物が増えるので、定期的にチェックしています。

 

大きな変化とすればガスコンロのグリルをよく使う様になりました。

グリル用のトレーを買うと、汚れないので料理と片付けがめっちゃ楽。

最低限の油も落ちて、ジューシーに焼けるのでいいですね。

 

寝室

 

寝室は引っ越した時とベッドの向きを変えました

エアコンの位置問題があって頭の向きを変えましたが、こっちに変えて正解でしたね。

 

 

本棚の本はだいぶ減らしましたが、また増えてしまいましたねw

もう少ししたら、少し減らします。

 

 

いつも持ち歩く物は、取りやすい場所に置いてます。

目に見える所は常に整えておくと心も落ち着きます。

 

 

クローゼットの中は特に変わらずに季節毎に使う物をハンガーに掛けてます。

服は現実的に考えて、もう少し減らしたいですね。

 

トイレ

 

トイレ周りは何も変わってません。

 

洗面台&洗濯機置き場

 

洗面所周辺も、靴箱が増えたくらいしか変わってませんねw

ドラム式洗濯機は、マジで10万払う価値のある神のアイテムです。

これが有るか無いかで、生活の楽さが全然違いますよ。

 

バスルーム

 

バスルームもそのまま変わらずです。

浴槽だけは、もう少し広い所が良かったですね。

毎日一時間入って読書するので、空間的にゆとりが欲しいです。

 

1LKDに10ヶ月住んでの感想

余白がある部屋は心地いい

 

極力物を減らして生活してる為、部屋の広さの割にスッキリとした部屋になってます。

デスク周りや床には物を置かない様にしてるので、常に掃除もしやすいし埃も溜まりにくくなってるので部屋が汚れません。

白を基調とする部屋は、とても明るくて居心地がいいのでとてもいい部屋ですね。

 

部屋に居たくなる空間が出来た

 

ワンルームに住んでた時は、狭い為に部屋に居る居心地が悪かったんですよね。

でも、この部屋に引っ越してからは、家から出たくなくなる位に居心地が良くなりました。

外に出ないので無駄にお金を使わなくなったし、家で料理するのが楽しかったりします。

[実体験]一人暮らしで物を減らして、物を手放す為の5つのコツ[シンプルライフ]

関連記事

スポンサーリンク