30代の暮らし 2LDK引越し日記1「大阪市内1LDKから部屋探しの話」

 

1年半住んだお気に入りの1LDKから、同じ大阪市内の2LDKへの引っ越しが決まりました。

9月末のタイミングで引っ越す事となったので、新たな新居選びで気にした事や決め手となったポイントなどを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

30代の暮らし 2LDK引越し日記1「大阪市内1LDKから部屋探しの話」

1年半住んだ1LDK

 

引っ越すのが惜しいくらい気に入りまくってる今住んでる1LDK。

部屋の色合いがとても好きで、住んでて落ち着ける空間でした。

白を基調とした壁にナチュラルな色合いのドアが調和して、雰囲気が明るくて、とても柔らかな印象です。

リビングも10畳以上あって広いし、壁にプロジェクターを投影するのにピッタリな空間でした。

 

 

映画観るの最高でした。

 

物件探しは広さを重視

新しい家に求めた事。

  • 2LDK以上で、50平米前後
  • 閑静な住宅街。
  • 駅が近い。
  • 駐車場付き

1日で6件ほど回って、一番理想だった部屋はなんと先に申し込みが入りました・・・。

ベランダからの眺めが最高だったのに。

それでも、希望に等しいお部屋が見つかり、家賃は若干高かったけど、駐車場代が駅の近所なのに今の家よりも安くなる物件でした

もう少し迷おうかと思いましたが、駅の近くって条件でいくとなかなか空いてないんですよね。

駅から20分くらい離れればいくらでもあるけど、5分件内だとかなり絞られるし、やっぱり高いんですよね。

家賃と広さのバランスを考えると、ここだと思って即決しました。

 

2LDKで89,000円に引っ越します

 

ワンルーム時代は共益費込み44,000円+駐車場16,400円のトータル6万円。

1LDKの今の家賃は、共益費込み69,000円+駐車場代16,500円のトータル85,500円。

まぁ、大阪市内で築10年くらいの物件ならこれくらいですね。

 

初期費用は約30万円

  • 礼金 79,000円(1ヶ月)
  • 家賃 79,000円
  • 共益費 10,000円
  • 駐車場 10,000円
  • 仲介手数料 49,000円(0.5ヶ月)
  • ハウスクリーニング 20,000円
  • 鍵交換 16,500円
  • 住宅保険 20,000円(2年間)
  • 保証会社 40,000円
  • プラス消費税

総額にして30万円ちょっと。

大体の予想通りでしたが、保証会社絡むとハウスクリーニングに鍵交換代とか、無駄に値段上がる仕組みです。

礼金0円の所ってなかなか無いんですね。

 

今回は引っ越し業者を使います

 

今までの引っ越しは全部自分でやってたんですが、今回は流石に大物が多いので断念。

ドラム式洗濯機、セミダブルベッドにマットレスと大物が増えましたからね。

こんな事なら、ベッド買わずに折りたたみマットレスにしとけば良かったと後悔してます。

ただシモンズを体験すると、ホテルのベッドの寝心地が悪すぎて、腰痛くなるんですよね。

 

引っ越しの業者ですが、一括見積もりってやつを使ってみました。

申し込みしたら嵐のように電話のくるやつw

めんどくさいけど、順番に値段を伝えていくと、最後の方の業者はどんどん安くなるメリットがあります。

結果的に時間指定ができて、ドラム式洗濯機の取り付け込みで、最初の提示業者より2万円も安く引っ越し契約できましたからね。

5万円代がまさかの3万円代になりました。

引っ越し侍で比べてみるのは、悪くないと思います。



引越し時の不用品を一気に引き取ってもらえるオールサポートもお勧めです。

新しい部屋で買うものはまた次回

現在新たな家具を色々と選定中です。

引っ越するのは面倒だけど、やっぱり新しい部屋でまた1からお部屋を作れるって楽しいですよね。

お部屋のインスタ始めようかなって思うくらいまた張り切って、インテリア作りを頑張りたいと思いますね。

 

1LDKへの引っ越し日記はこちら

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記20「1年住んだ今のお部屋紹介」

関連記事

スポンサーリンク