30代の暮らし 2LDK引越し日記5「2年住んだ1LDKの退去費用は0円」

 

2年弱住んだ1LDKから2LDKに引っ越し完了。

引っ越しの日に前のお部屋の引き渡しも完了したので、退去後の状態や退去費用の有無を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

30代の暮らし 2LDK引越し日記5「2年住んだ1LDKの退去費用は0円」

前回までの話

30代の暮らし 2LDK引越し日記1「大阪市内1LDKから部屋探しの話」

30代の暮らし 2LDK引越し日記2「新居用に買うものリスト」

30代の暮らし 2LDK引越し日記3「引っ越し準備中」

30代の暮らし 2LDK引越し日記4「引っ越し当日の話とトラブル」

退去時のお部屋の状態

 

2年弱住んだお部屋を元の状態に戻しました。

元々長く住む予定じゃなかったので、最初から物は増やさずに綺麗に住むって事を前提にこの物件を借りてました。

かなりマメに掃除してたので、大きな汚れもなくて、床も壁も綺麗な状態。

備え付けのガスコンロやエアコンなどもピカピカにしていました。

敷金0円の物件だったので、1円も払うかと言う感じで最後の管理会社の立会い点検を受けましたよ。

 

退去時に見られた所は?

 

  • 備え付けの家具や備品のチェック
  • 壁や床に大きな傷や汚れはないか

この辺りは管理会社によって変わりますが、チェック項目を作って点検する場合もあれば、部屋を見ながら質問形式で聞いてくる会社もあります。

今回の物件の会社に関しては、かなり対話をしてくれて、色々と住みやすさとか、良かった所、悪かった所なども聞いてくれたので正直に話しました。

自信を持って掃除もしてたので、「こんなに綺麗な状態で渡してくれる方初めてです」って言われました。

何も問題なかったので、追加での支払いは0円。

10分くらいの立会いで無事に鍵を返して、引き渡しが完了しました。

 

短く住む時は特に綺麗に使いましょう

 

前の家は10年経ってたので経年劣化で住む話も、2年くらいだったら流石に汚れや傷みなども追加料金の対象となる場合がありますからね。

短い期間住むって決めて引っ越した場合には、なるべく綺麗にする事を心掛けて住むといいでしょう。

 

1LDKへの引っ越し日記はこちら

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記20「1年住んだ今のお部屋紹介」

関連記事

 

スポンサーリンク