30代の暮らし 2LDK引越し日記4「引っ越し当日の話とトラブル」

 

やっと大阪市内での1LDKから2LDKの新居に引っ越しが終わりましたので、今回は引っ越し当日の様子を紹介したいと思います。

荷物が少ないので2時間で引っ越し完了の圧倒的な速さでしたよ。

入居後のトラブルもあったので、それも含めてお話しします。

スポンサーリンク

30代の暮らし 2LDK引越し日記4「 引っ越し当日の話とトラブル」

前回までの話

30代の暮らし 2LDK引越し日記1「大阪市内1LDKから部屋探しの話」

30代の暮らし 2LDK引越し日記2「新居用に買うものリスト」

30代の暮らし 2LDK引越し日記3「引っ越し準備中」

夫婦の連携でスムーズに引っ越し準備

 

今回の引っ越しの日取りですが、月末の土曜日に鍵を受け取り、日曜日に引っ越しと言う感じで設定しました。

あいにく土曜日が仕事だったので、空いてる妻に鍵を取って来て貰い、そのままお部屋の掃除もお任せしました。

引っ越し前の部屋で最初にやるのが、

  • 傷や汚れの気になる場所の写真を撮る
  • 設備に不具合がないか確認する
  • バルサンで害虫駆除
  • お風呂のカビ予防

この2つを施工します。

家具や食器があると大変なので、引っ越しする前に事前に入れるのであれば、 絶対にやっておいた方が良いですね。

バルサンは、火災報知器に反応しない霧タイプを選びましょう

1時間ほど経過したら、部屋全体を水拭きして掃除します。

一応ハウスクリーニングが入ってるみたいですが、結構な汚れが残ってたの事・・・この話は最後に続きます。

 

引っ越し当日は2時間で完了

 

引っ越しは、引っ越し侍という価格比較サイトでの見積もり合戦の末に一番安くなった「引っ越しのドリーム」さんで頼みました。

ベッドの解体・組み立て、ドラム式洗濯機の設置まで含めての料金が、なんと37,000円でした。

元々の荷物が少ないのもあって、2トンショートのトラックで最悪入らない分は自分で運びますって感じのプラン。

それでも、余裕で全部入りましたがw

 

 

ダンボールは事前に大小20個頂きましたので、準備もスムーズでしたよ。

もっと少なくいけるかと思いましたが、結局16個のダンボールと収納家具を運んでもらいました。

貴重品だけは自分で運びましたが、トータル2時間弱で全部の工程が終わりましたね。

2人の作業でしたが、色々と早すぎてプロの手際の良さにビックリでした。

 

引っ越し当日のタイムスケジュール

・6:40 起床

・7:30 朝食

・8:00 ブラインドを外す

・8:30 引越し屋さん到着

・9:30 荷物の運び出し完了

・10:30 引っ越し完了

・11:00 荷物の整理・整頓

・12:00 ランチ休憩

・13:00 大阪ガスの開栓訪問

・13:10 NTTのネット工事

・14:00 Amazonからガスコンロ到着

・15:00 ニトリからカーテン到着

・ 15:30 ホームセンターへ買い出し

・16:30 前の部屋の引き渡し

・21:30 洗濯機の取り付け業者到着

 

当日新居で起こったトラブル

ハウスクリーニングが雑過ぎてクレーム

 

入居時には2万円、退去時に3万円のハウスクリーニング代を請求しますとの契約だったはずなのに掃除が超適当でした。

見える部分では、窓周りは本当に埃まみれ。

ガスコンロの周りも、前の住居者の油汚れが残ってました・・・。

極め付けは、収納棚の中に残置物があって、堪忍ならなかったのでクレームを入れました。

流石にお金取って、この適当さは無いですよね。

あとで気づいたのですが、お風呂の水周りもカビだらけで・・・。

 

洗濯機の取り付け口が漏れる

 

夜遅くにやって来た洗濯機の取り付け業者さん。

取り付け中にトラブル発生。

まずホースに入ってるパッキンが変形して、そのうち水漏れするとの事。

業者「交換用ホースがあるので、新しいのに交換しましょうか?」

私「いくらですか?」

業者「4,400円です」

私「・・・お願いします。」

時価って高けーよ。

アマゾンで買えば1,000円で済むのになぁ〜と思いつつも、すぐ使えない方が困るのでしょうがなく交換。

 

 

業者「すいません、今度は蛇口の取り付け口に問題が・・・」

私「なんですか?」

業者「ストッパーが壊れてるので、そこから水漏れします。これはお客さんの問題じゃなくて、物件の問題なので交換して貰って下さい。」

私「マジですか・・・」

まさかの展開に唖然。

こればかりは管理会社も確認できないので、前の住居者が悪いんやな。

こんな事は、ちゃんと伝えて出ていかないとダメですよね。

みんなに迷惑掛かるので・・・。

最後の最後まで疲れた1日でした。

結局次の日に連絡して、週末に来て修理してくれる話になりました。(出張でいない為)

ちなみにこのパーツなんですが、同じ物が2,000円以内で買えるのに業者さんにお願いしたら5,500円だそうです。

取り付け料、出張料とか掛かるから仕方ないけど、やっぱりこう言う事も知識持ってないとヤバイなぁ〜と思いましたね。

ホース代は本当にいい勉強になったわ。

 

引っ越し完了

 

とりあえず引っ越し完了して、1日だけ住んでまた出張で留守にしてます。

感想としては広過ぎて、荷物が全然ないって感じです。

2部屋あると照明が増えて、電気の消し忘れが頻繁に起きそうで怖いですね。

あと生活の動線を考えながら、家具の配置ももっと考えていかないとダメですね。

もう少し住んだらお部屋の紹介もしたいと思います。

 

1LDKへの引っ越し日記はこちら

30代男の一人暮らし 大阪市内ワンルームから1LDKに引越し決定!①部屋探しの話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記②持って行く家具と新しく買いたい物の話

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記③引越しまでにやるべき事リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記④予算50万円で新居に欲しい物リスト

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑤引越し理由は隣人と環境の悪化

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑥シモンズのマットレスが決定 島忠・ナフコを比較

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑦家電・家具の処分の見積と決定

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑧内覧で家の寸法を取りに行く

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記⑨新居用に買った50万円分の家具紹介

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記10 直前の荷造りと部屋の掃除

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記11 「引越し当日の1日の話」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記12 「新居のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記13 「引っ越して良かった所・悪かった所」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記14 「2ヶ月住んで気になる事を3つ紹介」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記15 家賃7万円 今年の生活費の目標[大阪]

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記17 5ヶ月住んで思う3つの事

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記18 2部屋でエアコン1台問題は夏冬深刻

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記19「10ヶ月後のルームツアー」

30代男の一人暮らし 1LDK引越し日記20「1年住んだ今のお部屋紹介」

関連記事

スポンサーリンク