京都 嵐山パークウェイで春の景色を楽しんだ[観光・デートにおすすめ]

 

3月の3連休初日は、京都の嵐山パークウェイにドライブに行って来ました。

観光名所の嵐山の奥にある高尾へ続く峠道の有料ドライブコース。

四季折々の植物と景色を堪能できる素敵な場所です。

スポンサーリンク

京都 嵐山パークウェイで春の景色を楽しんだ[観光・デートにおすすめ]

嵐山パークウェイとは

 

嵐山パークウェイは、京都市内から車で30分で行けるドライブ専門のレジャーエリア。

山々に囲まれた保津川を下っていく舟の姿が見れる「保津峡展望台」や四季折々の花が楽しめる「花街道」、雨でも楽しめるバーベキューエリアやドッグランなど観光でも、家族でも、デートでも楽しめるスポットです。

 

 

営業時間

4月~10月
8:00~19:00 (ご入場は18:00まで)

11月
8:00~20:00 (ご入場は19:00まで)

12月~3月
9:00~18:00 (ご入場は17:00まで)

 

通行料

二輪車 (※土・日・祝日は通行不可):850円

普通自動車:1,200円。(HPにクーポンがあり、1050円になります)

 

保津川展望台

 

峠の上から見下ろす京都の清流 保津川があります。

保津川下りはシーズンではありませんが、この景色を望みながらゆったりとした時間の流れの中で自然に耳を傾るとなんだか心が癒されていく感じ。

タイミングが合わなかったのでトロッコ列車には出会えませんでしたが、いつか体験してみたいです。

 

 

延々続く峠道を爆走するカスタムカー達。

嵐山をドライブするのは、そんな走り屋まがいの方が多いですね。

後ろから突撃してくる様は、なんとも景観に合わない感じで残念です。

 

京都市内を一望できる展望台

 

展望台や山の上からは京都市内が一望できるスポットがあります。

20時までやってるので、嵐山帰りに夜景を楽しむのも良さそうです。

 

 

愛宕山や比叡山なども遠くに望めます。

秋になるとこの山々が色付いて綺麗なんでしょうね。

 

子供連れでも楽しめるスポットあり

 

サイクルモノレール、パターゴルフ、トランポリンやアドベンチャートリムなどが楽しめる小型遊園地もありました。

天気も良くて、親子連れで賑わってましたね。

個人的には、ラジコンのサーキットがあって、真剣な大人達のラジコンバトルに興奮しましたよ。

ラジコンレースって、生で見るとすごい迫力ですね。

その他にも、ドッグランやバーベキュー施設、池でボートに乗れたりします。

天気が良い日なら、1日遊べる観光地でしたね。

 

京都観光関連記事

スポンサーリンク